2007-01-01から1年間の記事一覧

秋吉台サファリランド

たまには夏休みらしいレジャーをしようと、秋吉台自然動物公園サファリランドという施設へ遊びに行った。ここは普通の動物園のように動物が檻に入っているのではなく、公園内で放し飼い(←って言うのか?)になっていて、その中を園バスや自家用車で走り抜け…

キリ番プレゼント

id:Nakamyuraさんのサイトの100000Hitキリ番プレゼントでニアピンを踏んだ。なんか、周囲の反応は「キリ番踏んだ」というより「道端でウ○コ踏んだ」みたいな感じだったのだが……。いただいたプレゼントはこれ。「ゼンマイで歩く顔だけ猿の惑星くん」 きゃーー…

『西遊記』 

TVドラマ版のファンだった息子にせがまれ、『西遊記』を鑑賞。 率直な感想は「思ってたよりは随分マシだった」。ハッキリ言ってもっと酷いのを想像していたのだが、思ってたよりは普通に仕上がっていた。あくまでも「思ってたよりは」だが。ただ、わざわざ映…

バトン

id:boyakiwaさんからいただいた音楽バトン。【初めて好きになったアーティストは】 タレントではなくて音楽から入って初めて好きになったのはアルフィー。当時は「THE」がついてなかった。そして、当時の私のイメージはカタカナ表記のグループ名だ。【初めて…

今日で1学期も終わり。更新サボってる間に何度も読み聞かせをしてたのだが、その中で特に良かった絵本を挙げてみる。いいね いいね (講談社の創作絵本)作者: 高畠那生出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/09/10メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含…

『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ディアルガVSパルキアVSダークライ』 ★マイナスつけたいくらい

呆れてモノが言えない。酷い。全く酷い。映画の歴史100年、これまでの映画制作に携わった全ての人に対する冒涜だと私は思う。……映画そのものではなくて、客寄せ方法が。詳しくはCinemaScapeのレビューに書いたが(まだリクエスト中だけど)、これを決定した…

更新するの久しぶり。

絵本メモ

読み聞かせに良さげな絵本の私的メモメモ。■Aグループ「いたずらかいじゅうのたんじょうび」 / ハッチンス (◎・低中学年)「ロバの子シュシュ」 / フランソワーズ (◎・オール学年・ちょい長)「とのさまのひげ」 / ますだゆうこ (◎・オール学年)「か っ…

明日も劇場

前々からダリ坊が観たがってる新作クレしん映画。明日公開でいつ行こうかどうしようか考えていたのだが、今日映画館行ったついでに明日午後の回の入場券を買って帰った。当日行ってチケット買おうとしてもも満席になってる可能性大だし。急な用事が入って明…

海賊版撲滅キャンペーン

劇場で予告編上映の時に流れる、海賊版撲滅キャンペーンのCMをご覧になったことのある方はいらっしゃるだろうか。ちょっと劇画風な、静止画が3パターンくらい流れるCM。私、あのCMが怖くて怖くて仕方がない。特に1枚目の画、ビデオカメラでこっそり映画を撮…

映画『Rocky Balboa』

『Rocky Balboa』を観た(←邦題である『ロッキー・ザ・ファイナル』とは呼びたくない)。試写会や先行上映を除いて今日が一般公開初日だったのだが、私が行った劇場の初日の第一回目の上映の、一番最初に入場券買って会場入ったのが私だ。だからどうというこ…

群衆体験

検索でヒットするのを避けるためここにあの群衆体験のレポは載せられないが(詳しいレポはmixiの方に書いた)、写真で綴る体験日記をひっそりとアップしたので、宜しければ是非ご覧下さいまし。 http://d.hatena.ne.jp/dahlie/2000000

映画エキストラ

この映画のエキストラ関連の検索ワードで辿り着いてるっぽい身近なアクセスもあるようなので、ここではなくひっそりとmixiで語ることにした。mixi入れない方やmixi内のダリアさんが見つからない方で興味のある方がいらっしゃいましたら、直接メールで語りま…

更に続くバトン

またもやid:boyakiwaさんから回ってきた「癖バトン」。●あなたの癖は何ですか?気がつくとよく顔を触っている。頬杖ついた時など。●人から指摘された癖は?特になし。誰か指摘してケロ。●今まで一番すごかった寝癖は?髪の寝癖のことだろうか?それだったら…

パーソナルカラー

自分に似合う色を見つける「パーソナルカラー診断」というものがある。私は何度か化粧品屋で受けたが、今はネットでも出来るようだ(これはレディース編:http://allabout.co.jp/fashion/colorcoordinate/closeup/CU20050401B/index2.htm)過去に何度受けて…

桃色の思い出

私が桃色のイメージということでid:boyakiwaさんからバトンを貰っているので、桃色の思い出をひとつ。「桃色の思い出」というとなんかえっちいが(笑)、色っぽい話ではない。幼稚園年長の時、島根から山口へ引っ越して幼稚園を転園した。言葉のイントネーシ…

バトン

id:boyakiwaさんから貰った色バトン。<好きな色は?> 緑・黄緑・薄緑・深緑<嫌いな色は?> グレー<携帯の色は?> うすーい水色+白。パッと見、白単色に見える。<車の色は?> 薄いシルバー。自転車は黒1台とワインレッド1台。<カーテンの色は?> 薄…

映画エキストラ

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』のエキストラに通った!!来月、ロケに参加する。映る映らないはどうでも良いから、映画の撮影現場に立ち会えるというのが凄く嬉しい。 さて、大急ぎで前作観なきゃ……。

エキストラ

エキストラの合否の連絡がまだ来ない。今、中途半端に髪が伸びてレイヤーがバサバサになって見苦しいから髪切りたくて仕方ない。今週の送別会、来週の歓迎会には整えて出席したいんだがなあ。でも今切ってしまうともしエキストラに合格して撮影に参加した場…

あの味をもう一度

以前「あの匂いをもう一度」と懐かしのシャンプーに関することを書いたが(id:dahlie:20070315#p1)、似たような思い出が「匂い」ではなく「味」に関することでもある。昔、Eve(イブ)というガムがあった。今調べたらメーカーはロッテ。私が子どもの頃、ロッ…

シャム×ペルシャ

我が家の猫さんはもうすぐ1歳。雌猫グレンはまさに「番茶も出花」という感じで、その美しい風貌で近所の雄猫たちを虜にしている(ように私には見える)。毎日毎晩猫たちの甘い声がそこら中に響き渡り、うっかりするとノラの雄が家の中まで入り込んでグレンを…

卒業式

先日行われた小学校の卒業式に出席した。自分の息子の卒業はまだだが、来賓として呼ばれたため。息子が通う小学校は人数が少ない。これまではそれがショボくてヤダなーと思っていたが、人数が少ない学校ならではのきめ細やかさが感じられた。私が通った小学…

エキストラ応募

来月Y県某所で『ALWAYS 続・三丁目の夕日』のロケがあるとのことで、エキストラを募集しており、ダメモトで応募してみた。私、黒髪で良かったよ。ダサい服取っておいて良かったよ。合否のほどはまだ不明。撮影予定日は小学校の入学式に来賓として呼ばれてい…

 『ナイト ミュージアム』

映画『ナイト ミュージアム』を鑑賞。おもしろかったよ!おもしろかったよ!おもしろかったよ!!★5。 面白いのだが、ヌルくてユルくて甘っちょろい映画だというのも充分承知している。なんか画面も古臭いし。だけれども、私がスクリーンで観たいのはこうい…

そして現在のシャンプー

ジョナを「高級シャンプー」だと思っていた少女ダリアも大人になった。小金を持って美容院で売ってる1本ウン千円するシャンプーを買ってみたり毎週ホットオイルトリートメント(←懐かしい)をしたりのOL時代を経て、家族のシャンプーを自分が選ぶ主婦になっ…

あの匂いをもう一度

以前この日記で、販売中止になった香水をヤフオクで見つけて久しぶりに匂ったら当時の思い出ががーーっと甦ったという話を書いたが(id:dahlie:20051027#p2)、私にはもうひとつ、匂ってみたい懐かしい香りというものがある。死ぬ前にもう一度あれを嗅いで思い…

『ONE PIECE ワンピース エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち』

日曜日はONE PIECE。前日のドラえもんと打って変わってかなり面白い。面白いんだけど致命的な(?)欠点があった。詳細はCinemaScapeのレビューに書いたが、これは子ども向けアニメ映画に限らず、原作が長編(や、連載)モノ映画に起こりうる問題だと思った。…

『映画 ドラえもん のび太の新魔界大冒険 7人の魔法使い』

土曜日はドラえもん。声優リニューアル後の2作目、またもやかつての名作のリメイク。私の印象は、リニュ後1作目である前作『〜恐竜2006』が奇跡的に面白かっただけで、今回また元のマンネリに戻ってしまったという感じ。★2にしようかなとも思ったけどドラえ…

久しぶりに映画三昧の週末。ただし子どものお供。

編み物

きっとクラスで流行っているのだろう、ダリ之助が編み物を教えてくれと言って来たので長編みを教える。親に似てとんでもなく手先が不器用なので四苦八苦しながらも、マフラーを編むといって作り始めた。将来、好きな女の子に手編みのセーターをプレゼントす…