ドラマ「女の勲章」

『女の勲章』(松嶋菜々子版) ・・・☆3

 

去年玉木宏にドハマリした時、一番見たかったドラマがこれだ。

近年の作品でシリアスドラマ、しかも今の奥さんとの共演。

動画を探して探して、中国語や韓国語でも探したけれど

どうしても見つからなかった。

 

それが、ふと視聴できる機会に恵まれた。

今、4時間のうち3時間ちょいを見終わったところ。

……最後まで観ようかどうしようか……(笑)。

 

以前読んだドラマのレビューはとても評判が悪かった。

まあ、それもわからんでもないかな。

松嶋菜々子玉木宏がミスキャストだとは思わないけど

個人的には長塚京三が爺さんすぎて、ミスキャストとは言わないが違和感。

松嶋菜々子が恋に落ちるには不自然かも。

あと、浅野ゆう子の演技が過剰すぎ。

つか、あの役はもっとでっぷりとしたオバサンでも良かったような。

美人な浅野ゆう子である必要はなかった。

 

昭和20年代の上流階級の女性を描いた作品なので

松嶋菜々子や他のキャストのスーツ姿や華やかなメイクは素敵だったけど

それ以外の時代考証が微妙な気がする。

昭和20年代の街並みにしては綺麗で裕福そうに見えるし。

 

全体的に、山崎豊子原作にしては相当内容が薄っぺらい。

「見て良かった」と思えるドラマではないな。

でも、次々に女性をたらしこむ色気タップリの玉木が見られたのは良かった。