2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

不良と普通と真面目

「ルーキーズ」の視聴が進み、何話か忘れたけど上地雄輔チームと試合する辺り。 このドラマのレビューを見ると、絶賛の嵐なんだな。 「下剋上球児」放送時も「ルーキーズの方が良かった」って意見をあちこちで見た。 だけどルーキーズ、そんなに良いドラマか…

下剋上球児とルーキーズ

物凄い野球嫌いなのに、ドラマ「下剋上球児」がなかなか良かったので 金払ってU-NEXTに再入会し、「下剋上セレクション」だったかな、 球児役のオーディション番組を見た。 本編放送中は球児役の子、誰が誰だかよくわかんなかったけど これを見ながらなら覚…

舞台よりライブになりそう

2月下旬、長門でちょっと興味ある舞台の公演がある。 カザマモリオさんら出演のコメディのようだ。 会員サイトから空席を見ると、まあまあ悪くない席が残っている。 ……とはいえ、絶対観たい舞台というわけではない。 ただ、交通費がさほどかからず7500円のチ…

久留米or鳥栖

6月上旬に行われる凌さんの久留米ライブ、日帰りは少々リスクがあるので 無理せず1泊で行こうかと考えている。 その場合、久留米市内会場近くで5000円前後のホテルを取るか それとも電車で8分の鳥栖まで移動して鳥栖駅前の自社ホテル3800円を取るか。 久留米…

日々の所感

先月末くらいにアルフィーの曲をMP3にDLした。 DLデータの不具合やらプレイヤー買い換えなどの手間を経て やっと聴けるようになった。 ……が、ちょっと聴いたら飽きてきたw 80年代の自分が好きな曲、ハードロック調のを集めてるので 似たような曲ばかりずっ…

USBケーブルを探す

実家の母に貸してるタブレットPCが壊れたと連絡があったので 幸い、ウチに古い6.4インチのXperiaが余ってるのでそれを渡そうと実家へ行った。 自分でも忘れてたけど、母に貸してるのは10インチ中華と8インチdtab。 母自身も8インチを持っていたことをすっか…

今年のニュース

今年を振り返るにはまだ少し早いけど。 今年は家族内にいろいろ変化があった年だった。 主に ・息子が家を出て独立 といっても隣市なのでいざとなったら行き来できるので安心。 結局3年実家で充電したことになるのか。 息子がいないと、ぶっちゃけいろいろラ…

自分の職場の朝ごはん

dahlie.hatenadiary.org ↑こないだ理想の朝ごはんについてあれこれ語って これまで宿泊したホテルの朝食がどうのこうので じゃあ自分の職場の朝ごはんはどうなんよ?って話を書いた。 有効期限が年内までの従業員優待券を持っている。 1000円分の食事券とし…

凌さんライブツアー2024

朝起きると、来年凌さんのライブツアーがあるというニュースが。 おおー、ツアーなら絶対福岡は外れないから有難い……と詳細を見ると 福岡、博多じゃなくて久留米かよ!!!!! 新幹線乗り換えで行けなくはないけど、久留米かあー。 まあ、行くけどさ。 20年…

セキュリティガバガバの古PC

半月くらい前にyoutubeからmp3に落とした音源を mpプレイヤーに移したりfmトランスミッター用にカードに移したりしたものの なぜか再生できない。 正確には、少し前にDLした音源は大丈夫なんだけど こないだ新しいPCで久しぶりに落とした音源がエラーになっ…

テレビドラマ感想メモ 2023冬

「下剋上球児」 ・・・☆4.9 最終回を終えて初回からリピート。 リピートしてみるとそれぞれのキャラの面白さが見えてきた。 そもそも、ドラマをリピートすること自体が珍しい。 なんたって、物凄い野球嫌いでここでも散々野球の悪口書いた私が 野球ドラマを…

2023年ドラマ賞と演劇賞、なぜか自分w

ノミネート(今年視聴完走したドラマ)は 「100万回 言えばよかった」「合理的にあり得ない」「あなたがしてくれなくても」 「らんまん」「この素晴らしき世界」「VIVANT」「CODE」「いちばん好きな花」 「ゆりあ先生の赤い糸」「下剋上球児」 厳密には「い…

人体実験の結果

dahlie.hatenadiary.org ↑そんなこんなで、激安シャンプー・シルクを使い始めて数日。 結論から言うと「全く問題なし、素晴らしい」。 一番心配だった頭皮の荒れは起こらない、手荒れも起こらない。 泡立ちが良くて洗い心地は◎だし香りは微香でいい感じ。 温…

映画祭

ウチの近くで身近にある映画祭というと、県東部で開催されるS南映画祭。 15年近く前に凌さんがゲストでトークイベントに来た際に観に行った。 「ユーサクさんの出身県だから」ってことで凌さん来たんだっけな。 まあ、ユーサクさんの生誕地とS南は相当離れて…

今年の一字

2023年今年の私の一字は「泊」。 遊び目的ばかりで近隣に結構泊りに行ったなあ。 湯本温泉、湯田温泉、博多、萩、小倉(駅前)、西小倉。 年間6回の宿泊というと、過去にも息子の部活の遠征だとか大学進学時とか 姉のゴタゴタ処理で頻繁にホテル泊した年もあ…

人体実験してみる

昔、シャンプーはスーパーマイルドシャンプーを使っていた。 「髪にスーパー優しいってのはホントなんだよ!」と短大時代の友人が言ってて それをずっと覚えていたため。 が、ある時期から私がいつも行くドラストでこれの取り扱いが無くなり アマゾンでは価…

最近のメモ

備忘録メモ。 最近戴いて美味しかったもの、良かったもの ・よーじや まゆごもりはんどくりーむ ・大倉久和 ホテルオークラパイナップルケーキ ・一心堂本舗 源為朝 玉ねぎ煎 ・東京ディズニーリゾート チョコレートカバード・ラスク しかし調べてみると、ど…

洋画の終焉

そんなこんなで「ナポレオン」を観に行った。 平日休みの今日を選んでなるべく空いてる時間を狙ったのは事実だ。 15時台上映を狙って行った。 終演は18時台、夕方皆さん忙しい時間帯にかかるから空いてるだろうとは思った。 が。 巨匠リドリー・スコット監督…

映画鑑賞という贅沢

「ナポレオン」、やっぱ今日観に行くことにした。 一番空いてそうな15時台の回で。 サービスデイではないので1800円と飲み物買って2000円超え。 ついでにマックでゴハンでも食べようと思ってるので2500円のレジャー。 めちゃめちゃ好きな俳優が出てるわけで…

お正月映画って

「ナポレオン」を観に行こうかどうしようかと迷いつつ映画館のHPを見てると 「エクスペンダブルズ」の続編がもうすぐ公開だと知った。 でもよく見るとアーノルドさんの名前は無い。 だったら劇場へは観に行かないだろうなとは思いつつ、映画登録リクエストし…

私は映画が好きだった

「アマデウス」を観て思い出したよ、私は元々映画が好きだった。 それもこの手のヒューマンドラマが一番好きで、この手の歴史モノが最高に好き。 子どもの頃からいわゆる洋画ファン……といっても 韓国香港などのアジア映画には食指が動かず ちょっと小難しい…

映画「アマデウス」とシネスケ投稿数

やっとのことで「アマデウス」を観て、まず思ったのが 「この映画のVHSを買っておいて良かった」ということ。 多分近いうちにもう一度観るだろう。 めっちゃ楽しいからリピートしたい!面白い!って映画ではない。 初見時に見落としたであろういろんな部分を…

「アマデウス」で1000本

dahlie.hatenadiary.org ↑そんなこんなで映画「アマデウス」約40年がけの悲願?の鑑賞。 この映画を観る気力が出たわけではない。ただ、よく考えてみたら 年末年始はシネスケが長期ダウンするのを思い出しただけw ダウンしたまま復旧しない可能性が決してゼ…

時代の変化とトイレの在り方

はてなダイアリーの更新はPCクラッシュが怖くて 頑丈なメインデスクトップ機でしか書き込みできないw ******** 最近あった、トイレについて思ったこといくつか。 先月ファミリーミュージカルを観に行った際、会場がやや古めのホールだったので トイレは主に…

新PCより

新しいノーパソ(といっても中古)を手に入れたのでテストがてら書き込み。 確かにはてなダイアリーはなんか動作が重いな。 前のPCがクラッシュしたのもわかるような。 FUJITSUのなんか古そうな機械でwindows10pro。 容量はあまり大きくないので余計なソフト…

体力と睡眠

10月のはじめ、サトーさんの舞台観劇&ナイトクルーズ小倉旅行で 一日に24000歩、15Km以上歩いてしまって グダグダに疲れて何日も疲労感を引きずった。 疲労感を引きずり過ぎて甘いものを食べてしまったりと大失敗。 なので今回は極力歩かないよう疲れを溜め…

さらば長年愛用したPC

昨日このページの記事を打ってた時に「バチッ!」って音がして PCがシャットダウンした。 過去にもこのはてなダイアリーを入力してる最中に同じことがあった。 他にはNHKプラスも落ちたことがある……負荷かかってんのかなと思いつつ 再起動しようにも、PCが立…

小倉ムンバイ旅行・金の計算 その他所感

チケット代 7500円 電車代 2060円 駐車場代 1200円(←なんで!) 必要経費はこれで、10760円。 これに宿代 7700円 昼ごはん 950円 晩ごはんサイゼ 550円 パンその他 1796円 BELOVE 680円 合計22436円なり。 謎なのは駐車場代だよな。 一日24時間最大で600円…

小倉ムンバイ旅行 VOL.8

わりとあっさり寝付けたし、途中目が覚めそうになっても無理矢理寝れた。 だがしかーし!!!朝、突然テレビが点いて目が覚めた。 多分隣の部屋のリモコン電波が私の部屋まで飛んできたんだろうw 8時過ぎ、仕方なく起床。あーあ、9時まで寝たかったのに。 …

小倉ムンバイ旅行 VOL.7

劇場を後にし、そのまま一直線でホテルに戻っても良かったんだけど 夕方少し寝たおかげでわずかな体力は残っていたので 小倉城を回って帰ることにした。 昼と同じアングルで撮ってみた。 リバーウォーク、よく見ると灯りが点いてるテナントがある。 この時21…