大阪旅行記 vol.9

調べもせずに慌てて電車に乗ったので気づかなかったのだが

この電車は、京都まで行かず途中の高槻止まりだった。

どうりで空いてるわけだ。

しかし、急がないなら各停で高槻止まりなら絶対座れるし

高槻で降りてトイレも行けるしな、むしろラッキー。

 

高槻駅から関大が見えた。なかなか近代的な建物だ。

 

京都行の電車に乗り込む。

つい優先座席に座っちゃったけど、誰も立ってないし京都まで数駅だし

老人が乗ってきて席空いてなくて困るまでこのまま座ってよ。

 

11:30頃、京都駅に到着。

ふと思った。「清水寺に行こう」と。

目の前に清水寺方面のバスが停まっており、私が乗ったらすぐ発車した。

奥の方の席が空いてるけど浴衣女子集団が邪魔で奥まで行けない。

バスの中で立ってるのはすごくしんどかった。めちゃキツい。

どこかの停留所に寄った隙に奥の席に座っちゃおうと企んでたら

停留所で目の前の席が空いた。ラッキー。

ちょっとだけ座り、清水寺最寄りの停留所で降りる。

京都のバスは下りる時にICOCAタッチをしないのね。

 

坂を上り、清水寺を目指す。

 

……あれ?なんか侘しい??こんなだっけ?

f:id:dahlie:20201019120433j:plain

私の記憶の中ではお土産ストリートで賑やかなきれいな場所だったのに

こんなに寂れてしまったの!?

 

……ではなくて、清水寺までの参道は五条坂とかナントカ坂とかいろいろあって

私が登ったのが昔の記憶にあるお土産ストリートではなかったのだ。

名もない坂だった。

でも、これが幸いして京都の一番のミッションである「抹茶」にありついた。

しかもお客は私ひとりで超絶快適なお店だ。

 

ちょうどお昼だったので食事しようかと思ったけど疲れて食欲無かったし

とりあえず先に抹茶が欲しくなり、昼食はもういいやと諦めた。

 

f:id:dahlie:20201019120910j:plain

入ったお店はこちらで

 

f:id:dahlie:20201019120952j:plain

注文したのはこれ。

 

f:id:dahlie:20201019121327j:plain

窓からは清水寺がチラリと見える、良いロケーションだ。

 

f:id:dahlie:20201019121641j:plain

お茶が来た。

団子じゃないのかよ!!!!!

団子食べたかったのになー。これじゃ昼食代わりにはならないか、まあいいけど。

 

お菓子とお茶をいただき、ミッションクリア。

650円だったので地域共通クーポンを使わず自腹で支払い、清水寺へ向かう。