2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

親孝行旅行・萩温泉の旅 VOL.おまけ

・実家から自宅へ戻ったのは昨日の朝。 昨日はものすごい晴天、この晴天が旅行中に欲しかった……。 実家滞在&旅行で溜まった洗濯が捗ったが これだけ晴れたなら私は元気だし、実家の掃除とか手伝ってから帰れば良かった。 ・旅館で豪華な夕食を食べた以外は…

親孝行旅行・萩温泉の旅 VOL.10

山頂の駐車場に着くと、他県ナンバーの団体マイクロバスが停まっていた。 イヤな予感……。 カフェに行くと、やっぱり団体ご一行がいらっしゃった。 それも老人のグループなので話声が大きくとてもうるさい。 仕方なしにカフェの外の席につくも、運悪く天気が…

親孝行旅行・萩温泉の旅 VOL.9

チェックアウトして虎が崎へ。 良いお天気で気持ちいい!このくらい天気なら昨夜寝てなくても元気が出る。 仕掛けの準備をする両親。 釣りを始める両親。 私は、 海に足を浸けてみたり 虎が崎灯台に行ってみたり。 しかし、この日は釣れない。 昨日は結構ク…

親孝行旅行・萩温泉の旅 VOL.8

少し話が遡るが、昨夜の夕食後のこと。 元々は、翌早朝に父は釣りに出たいと言っていた。私が釣り場まで連れて行き 母はチェックアウトまでホテルに滞在、なんなら父はそのままホテルに戻らず 私と母でチェックアウトをするとか。 そして夕食後に父に翌朝の…

親孝行旅行・萩温泉の旅 VOL.7

しかし疲れた。 昨夜寝てないのに山道運転してあちこち寄って両親の世話して 本当にクッタクタに疲れた。 22時にはメラトニンを飲んで寝る体制を整え エアコンのタイマーをどうしようか迷いつつ、目を閉じた。 1時、暑くて目が覚めた。 エアコンを入れ直して…

親孝行旅行・萩温泉の旅 VOL.6

お風呂の後は各自部屋に戻って自由時間&就寝。 疲れたので布団でゴロゴロしていたが、ゴロゴロももったいないし 売店が21時半までだそうなので覗きに行くことに。 あまり多くの種類は無いか……とフラフラしていると、アイスを発見。 さっきあれだけ夕食食べ…

親孝行旅行・萩温泉の旅 VOL.5

18時、父の部屋へ集まった。 父は外を少し散歩して(ただし何もなかったw)きたそうで 母は少しだけ温泉に入ってきたらしい。 あれ、私とは会わなかったな。 てっきり仲居さんが夕食を運んでくださるのかと思ってたら フロントにいた男性スタッフさんが持っ…

親孝行旅行・萩温泉の旅 VOL.4

ドキドキワクワクウッキウキで車で10分弱、ホテルへ到着。 口コミで見た通り、駐車場案内でゾロゾロと人がいる。 玄関前で両親と荷物を降ろし、私は坂の下の駐車場へ案内された。 チェックインをするが、精算なし。あれ?後精算珍しいな。 今回は「おひとり…

親孝行旅行・萩温泉の旅 VOL.3

この日の予定では父はここで好きなだけ釣りをする、 母は疲れたらこの近くのホテルにチェックインをするという流れだった。 この釣りスポットは比較的安全なので、父をしばらく置いといても大丈夫そう。 14時頃、母が退屈し始めたっぽいので、山頂にあるカフ…

親孝行旅行・萩温泉の旅 VOL.2

昼食後、いよいよ虎が崎で釣り!……と思ったら。 父はやれあそこへ行ってくれだのここを見たいだの言いだす。 明日じゃなくて今日?と問うも、今日これから行ってくれと。 虎が崎で釣り三昧するんじゃなかったのか……と思いつつも 結構遠くの大井漁港付近まで…

親孝行旅行・萩温泉の旅 VOL.1

今回の旅は、決まった時からずっとものすごく楽しみにしていた。 あと1ヵ月、あと2週間、あと1週間、と。 そして数日前からは旅に行く前に絶対に事故など起こさないように めちゃめちゃ慎重に運転したり。 そしていよいよ、出発の2日前、実家への移動日。…

舞台のチケットと演劇の話

一年前に、すごく久しぶりにローカル劇団の舞台を観に行った時 会場でばったり友人Aさんに会った。 うまく逃げれば良かったのにwなんとなく流れで一緒に行動する感じになって 自由席だったので自分的にはあまり着きたくなかった席に着いたりで うまいこと逃…

備忘録・夢の話

怖くて飛び起きた夢。ただし全然怖くない。 どこか、それなりに高級なホテルのロビーに座る、私と母。 私はとてもお腹が空いている。 朝食会場に行こうよと母を誘うと、母は「行かないよ」と言って その場でパンを取り出して食べ始めた。 私は朝食を食べる気…

そろそろ決めなければ

仕事が忙しいので頭の片隅に追いやっていたが そろそろ月末月初の予定をきちんと決めなければならない。 サトーさんの舞台を観終わった後、どうするのか。 予定では16時には劇場を後にする。 その後ナイトクルーズの出航予定が18時30分、受付が18時スタート…

9月のスマホ

まずは8月の終わり~9月上旬の週。 平均すると1日に1分。 火曜日にラインのやり取りをしたっぽい。 そうだ、新しく入ったバイトの子を追加したりで画面開いたっけ。 続いて2週目。 何がイヤかって、ショッピングモールのアプリだよ! 以前はポイントはカード…

幽霊や霊感

私には、霊感が無い。 霊の存在を信じていないわけではない。 何らかの「念」というものが、何らかのエネルギーとなっているかもしれないし それを感じ取る人はいるかもしれないなあ、とは思う。 ただ、私はそれを感じ取らない、つまり霊感が無い、それだけ…

図書館で見かけた&借りたものの話

昨日チラッと図書館で見かけた「ネバーエンディングストーリー第二章」 少し気になるので動画を探してみた。 まずはトレイラーとサントラ。 90年公開作ということで、作り過ぎてない感じが良いな。 きっとこれが2020年代に作られたとしたらCGとかSFXバリバリ…

図書館

仕事が休みで何もすることなくてヒマな半日。 ショッピングセンターうろつこうにも買うもの無いし無駄な出費抑えたいし ウォーキングするにはまだ暑すぎるし歩くなら夜歩けばいいし 温泉みたいなとこ行こうにも無駄な出費(ry というわけで、久しぶりに図…

一瞬ひるむ金額

ちょっとしたことで病院に行った。 薬だけもらえば良いような、大したことない症状。 市販薬を買うより病院で保険利かせた方が安いし 市販薬より病院で出される薬の方が強いのでサクッと治せるし。 そして診察を受けると、きっと何ともないんだろうけど 「念…

運動会

ウチは学校が近いので、今の時期は運動会の練習の賑やかな声が聞こえてくる。 生徒さんの歓声は全然構わないんだけど、気になるのは 先生たちの怒鳴り声。 怒鳴り声が半日響き渡るって結構ストレスなんだよな。 しかし入場行進の足が揃ってないからとそんな…

ここは二度と使わない方がいいかも

dahlie.hatenadiary.org 1ヵ月前か、老舗の贈答品屋さんでお菓子を買って 「陣中見舞い」って熨斗をお願いしたら「陳中見舞い」って熨斗が貼られた話。 これ書いたばかりだというのに。のに……。 先月の終わりだったか、息子が母校の部活へ顔を出すのに 差し…

幾つかのプランを考えねば

10月の小倉、早速ナイトクルーズに申し込みをした。 すぐにメールで受付完了の返信があり、それに書かれてたのが 「※催行人数(20名)に満たない場合は中止となります。」 うーーーーーーーん、そっかあ。 まあねえ、それは仕方ないけどなあ。 少ない乗客…

小倉の旅計画

10月の舞台の後、小倉か門司に泊まるとして何をしたら良いかいろいろ探してみた。 最初、小倉城ナイトキャッスルというのを見かけていいなーと思ったけど 私が行く日には開催が無かった。 (あってもメインはバーでの酒なので私には向かないが) さらに探し…

やはりその傾向はあるらしい

dahlie.hatenadiary.org ↑こないだ書いた「女子専用トイレを使う男性が増えた」件について。 昨日実家に帰省する途中、国道沿いのガソリンスタンドに寄ってトイレを借りた。 すると事務所内にある女性専用トイレの入り口に工事中コーンが立ててあり ドアが封…

親孝行温泉旅行が決定

今朝のエントリで「萩の旅館に行きたくてたまらない」と書いて その数時間後には、実家にいた。 昨夜寝てないし小雨だし2時間近くも運転するのはしんどかったけど 今日を逃すとまたタイミングを失いそうで。 そして月末の釣りで、この旅館に泊まることを提案…

働きすぎで?ボケている

昨日「9/4に萩の旅館に行こうかどうすっか」って書いたけど あれから仕事に行って気がついた。 たった一日休みなだけじゃ、旅行行けないじゃん……。 そりゃ旅館に泊まった翌朝大急ぎで帰れば仕事に間に合うかもしれないけど そんな慌てて帰って疲れて仕事行く…