体力と睡眠

10月のはじめ、サトーさんの舞台観劇&ナイトクルーズ小倉旅行で

一日に24000歩、15Km以上歩いてしまって

グダグダに疲れて何日も疲労感を引きずった。

疲労感を引きずり過ぎて甘いものを食べてしまったりと大失敗。

 

なので今回は極力歩かないよう疲れを溜めないよう心掛けたのに

まさかの2万歩超え、翌日はやはりグダグダに疲れていた。

 

そして翌朝、つまり今日。

多少足は痛むけど疲れ自体はそれほど引き摺ってないような。

カラリとした晴天というのも相まって、一日スイスイと家事でよく働いた。

なんならこれから夜、ウォーキングに行こうかとも考えている。

 

何がそんなに違うんだ?気温が寒いから?

……とよく考えたら、10月の小倉旅行の時は

その直前まで実家泊りやら萩旅行やら、しっかり眠れてなかった。

今回はしっかり眠れてた、その違いかなあ。

やっぱ睡眠は大事なんだなあ。

あと、車の運転をあまりしてないというのも違うのかも。