下剋上球児とルーキーズ

物凄い野球嫌いなのに、ドラマ「下剋上球児」がなかなか良かったので

金払ってU-NEXTに再入会し、「下剋上セレクション」だったかな、

球児役のオーディション番組を見た。

本編放送中は球児役の子、誰が誰だかよくわかんなかったけど

これを見ながらなら覚えられて愛着が湧いたのかな。

事務所の力とか七光りで役を得たんだと思ってたら

かなりちゃんとオーディションをやってたんだと驚き。

 

下剋上~の感想を読んでたら、しばしば

「ルーキーズの下位互換」とか「ルーキーズの方が面白い」

「ルーキーズのように~だったら」という意見を目にした。

そうか、ルーキーズはそんなに良いのかと

せっかくU-NEXT入ったんだし、ルーキーズを視聴中。

 

……誰だよこれ下剋上~より面白いって言った奴……。

ギャグも含めこういうドラマだと思えばこれはこれで悪くはないが

どう考えても下剋上の方が良くね?

私が暴力嫌いだから尚更そう思うんだろうが

毎回毎回大喧嘩の殴り合いしてるのを見るのはしんどいな。

とか、下剋上~の偽教員というクソ設定なんて可愛いもんだと思うくらいに

ルーキーズもストーリーが破綻してるよな……。

まあ、冒頭から「決勝の試合中に相手のピッチャーをバットで殴る」

ここから既にあり得ないんだけどね。

ストーリーが破綻というかトンデモ設定の連続というべきか。

4話まで見て、見なくてよさそうな場面は早送りしてしまった。

「大体こんなこと喋ってるんだろう」ってのが予測つきすぎてな。

下剋上〜」はなんだかんだで泣いたことも多かったけど

ルーキーズ、一切泣けない。

少なくとも4話までは一滴も泣けない。

 

あと、申し訳ないけど、サトーさんの演技が結構ひどい。

こんなだっけ?まあ15年も前出しドラマ初主演となるとこんなものなのか。

見ながら「亮平さんならこうは演じないな」と思う箇所がいっぱい。

なんなら生徒役の俳優の方が演技が上手いというw

 

サトーさんは3か月前に舞台で見た時とビジュアルが全然変わらない。

15年で演技はかなり上手くなっていたw

 

まあでもこの「ルーキーズ」テンポが良くてサクサク見てられるので

視聴は一応続けるつもり。

次回、城田優がどうやって戻ってくるかなんとなくわかる気はするけどw

 

それにしてもこの主題歌は素晴らしいね。

ここまでドラマにマッチした名曲、これをこのドラマの主題歌にできたことが

奇跡のようだとしみじみ思う。

下剋上~の主題歌もドラマにマッチして良かったけど

このキセキには敵わない。

 

********

そういえば、サトーさんの舞台を観に行った頃に

サトーさんと哲さんの共演作って何かあったっけ、

2時間ドラマの「手紙」があったけどふたり顔を合わせるシーンはないよな

とか思いながら舞台見てたんだけど

 

よく考えたら

これがあったっけ。

ふたり一役というかなりレアな共演作が。

 

このおふたり、実物を舞台で拝見したが、スタイルがマジでそっくり。

ものすごく足が長いところがおふたりの共通点。

 

この「SPECサーガ」、はっきり言って見てられないほどつまんなくて

最後まで見ていない。

それか気が入らないまま最後まで見たけどラストすら覚えてないのかw

これもU-NEXTに入ってるからちゃんと見ておこうかなあ。