USBケーブルを探す

実家の母に貸してるタブレットPCが壊れたと連絡があったので

幸い、ウチに古い6.4インチのXperiaが余ってるのでそれを渡そうと実家へ行った。

自分でも忘れてたけど、母に貸してるのは10インチ中華と8インチdtab。

母自身も8インチを持っていたことをすっかり忘れていた様子。

 

調べてみるとタブレットそのものが壊れてるんじゃなくて

充電ができておらず、電源が落ちてる状態のようだ。

単に接触が悪くて充電されてなかったのか、充電ケーブルが悪いのか

差し込みポートが悪いのか、はたまた延長コードが悪いのか。

あれこれ試してみると、どうも充電ケーブルの不具合のよう。

古いPCなのでマイクロ-Bタイプ。

ウチにはゴロゴロ転がってるけど実家にはあまりこうしたものの予備が無い。

「昔の携帯やデジカメの充電ケーブル持ってるか」って聞いたところで

高齢の母には絶対わからんよな……。

どうにか探って一本発見したが、どうもおかしい、充電されない。

古いものだし、これも傷んでるのかな。

マイクロ-Bは壊れやすいから続々タイプCに切り替わったんだっけ。

 

100均に買いに走っても良かったんだけど、今後母が使うのに

また接触が悪いのなんのと出たらきっとわかんないだろうと思い

パソコン工房へ行きマイクロBタイプのケーブルを探した。

さすがに今の時代、マイクロBは置いてない……と思ったら

運良く一種類だけ置いてくれていた。ありがたや。

 

帰宅後早速試してみると、うん、充電できる!OKだわ。

しかし今後この端子は無くなるだろうねえ。

端子だけ替えるアダプタみたいなのもあったっけ。

それを母がわかるかどうかだよな。

 

タブレットPCが映らなくなって原因がわからなく壊れたと言い出すのはまだいい。

年寄りなら当然だろう。

 

しかし、今日もまた……。

何年も前につけたamazonfireStickの使い方を

父に説明したのはこれで何十回目だろう……。

何度紙に書いても全くわからないようだ。

その紙を失くす以前に、紙に書いたことを忘れている、これが何十回。

父はとても頭の良い人で新しもの好きで機械系にも強かったんだけど

年を取るってこういうことなんだろうな。