人体実験の結果

dahlie.hatenadiary.org

↑そんなこんなで、激安シャンプー・シルクを使い始めて数日。

 

結論から言うと「全く問題なし、素晴らしい」。

 

一番心配だった頭皮の荒れは起こらない、手荒れも起こらない。

泡立ちが良くて洗い心地は◎だし香りは微香でいい感じ。

温泉備品のシャンプーを使うと香りが強すぎて寝られなかったりするもんな。

現在真冬で突然寒くなったから乾燥してパサつくかな?と思ったがそれもない。

唯一、シャンプーを流した時にキシッとする感じはあるけれど

逆に言えば、ヌルッとした成分が入ってないということにもなるので

それはそれで髪や頭皮に良いような気がする。

コンディショナーもとろみが少なくサラサラなのも

ヌメリ成分少ないのはむしろ良いような気がしてきた。

 

そりゃまあ、これまで10年以上同じクラシエいち髪を気に入って使い続けて

化粧水もクラシエ製品だし、合わないわけないんだな。

 

シルクシャンプーを普段使いにして、人と会うとかきれいに見せたい時の前夜に

DIANEを使うってのがいいのかな。

ただそうしてると、いざという時DIANEが合わなくなってたりしてw

 

バリバリに乾燥してる季節に激安シャンプー。

元々が美髪なのでへっちゃら~と余裕こいているのだが

年齢も年齢なので、一応ケアだけは意識することにした。

ヘアオイルだのクリームだの塗るのは嫌いなので

自然にうるおいを持たせられるよう……と考えて

牛角の櫛を試してみることに。

柘植櫛よりも手入れが簡単だそうで、そこが一番の決め手。

ずっとブラシだったのにコームを使うなんて小学生以来かも。

 

ただ、500円程度の激安品なので本物の水牛角かどうか怪しい。

本物かどうか見極めるのに「ちょっと焼く」とか試す方法あるらしいけど

焼いてまで試さんでも、偽物なら偽物で普通の櫛と思えばいっか。

櫛は明日届く予定、さてどうなることやら私の頭。