さらば長年愛用したPC

昨日このページの記事を打ってた時に「バチッ!」って音がして

PCがシャットダウンした。

過去にもこのはてなダイアリーを入力してる最中に同じことがあった。

他にはNHKプラスも落ちたことがある……負荷かかってんのかなと思いつつ

再起動しようにも、PCが立ち上がらない。しばし放電してみてもダメ。

電源は入ってファンは回っているけれど、ディスプレイが真っ黒のまま。

それだけならともかく、通常電源を入れるとキーボードのライトが

パパッと点滅するんだけど、それが起こらない。

あれ?これってかなりマズいのでは……。

 

ああこれはダメかもしれんなと思いつつ、就寝。

翌朝一抹の希望を胸に電源を入れてみたが、一瞬キーボードは光ったものの

やっぱりディスプレイは真っ黒のまま。

違うと思うけどディスプレイが不具合かもと交換して試すも、ダメ。

あかんやつや……。

 

昼間に2時間かけて復旧作業を行うも、どうやらディスクが完全にダメっぽい。

データ復旧でもできたらなと頑張るも、ダメだ完全に逝ってる。

 

私が使い始めて12~3年くらいかな、それでも中古だったので

かれこれ20年くらいは使われてたんだろうか。

さすがにこれだけ酷使してたらもう寿命なのも仕方ないよなと

思ってたよりすんなりとご臨終を受け入れられた。

ほとんどのデータは新しいPCに移してるしネット上クラウドにもあるし

このPCにしか入ってない哲さん画像が少しだけあるくらいか。

 

このマシンの何が良かったって、何しろ機械自体が相当古いので

アマプラやU-NEXTなどスクショが禁止されてるサイトであっても

バンバンスクショ取れることw 

新PCではこれができないため、この旧マシンを重宝してたんだな。

あとは最近使ってないけど、大昔のwindows movie makerがあったので

いざという時には簡単な動画編集ができた。

 

ずっと使ってないノーパソでもアマプラ等のスクショはできるので

いざとなれば取れないことはない。

 

この十数年、本当にお世話になりました。

私のネットライフを支えてくれたマシンよ。

 

公民館に小型家電や電子機器を捨てられるコーナーがあるのでそこに持って行こう。

自分の手で最後まで供養することにした。

散々バラしたので、最後に組み立てるのが一番しんどかったw

 

DVDは読み込まないし書き込みも当然できないし

よっぽど調子良い時でないとUSBは読み込まないし

立ち上がるまでに何分もかかるし

ツールバーのアイコンはいきなり消えるし

その他諸々、不具合の連発だったPCさん。

 

さらば、そしてありがとう。

 

今、リビングに置いてあるデスクトップがメインマシン。

寝室には14年前に買って最近はあまり使ってないレノボノートPCと

2~3年前に中古で入手して予備機として使ってる東芝ノートPCがある。

もう一台入手できるアテがあるのでそれを寝室マシンにしようか。

 

って、こんなにPCいっぱい持ってるのに

何もかも済ませられる一台ってのが無いのが不思議。