日々の所感

先月末くらいにアルフィーの曲をMP3にDLした。

DLデータの不具合やらプレイヤー買い換えなどの手間を経て

やっと聴けるようになった。

 

……が、ちょっと聴いたら飽きてきたw

80年代の自分が好きな曲、ハードロック調のを集めてるので

似たような曲ばかりずっと繰り返してるような状況だから無理もない。

何気なく入れた「真夏のストレンジャー」みたいなテイストの違う曲に惹かれたり。

 

桜井さんは歌が上手いと、ずっと昔から思っていた。それは今でも変わりない。

が、上手いということなら坂崎さんも相当上手いということに気づいた。

澄み渡る美声というなら桜井さんだけど、上手いというと何なら坂崎さんの方が?

 

80年代のハードロックを近年ライブで演奏するとさすがにキーを下げてるんだな。

こういう曲だと思えば悪くないんだけど、元を知ってるので残念だったり。

そういや凌さんは昔の曲をライブで歌った際、キーそのものを下げてはいないような。

 

****

「Temu」という外国の激安ショッピングサイトの広告がよく出てくる。

シーインが当たったから似たようなのがぞろぞろ出現するのかなーと

ふらふらとサイトを見てみた。

好みで言えばこっちの方が好きな商品が多く、そして安い。

ただ残念なのが、アプリは知らないけどWEBページの場合は

アカウント作ってログインしてもブックマークができない。

なので「これ良いな」と思ってもブクマしとけないのでもういいやってなるのね。

 

……ということで手を出さずにいたら、このサイト利用者で

クレカの不正アクセス被害に遭った人が出てるらしい。

やっぱ海外の激安サイトは危険なんだなー。

それならシーインも危ないんだろうね。

 

*********

来年は欲望の赴くままに食べるのを止めようと思う。

少し前からマックが食べたくて食べたくてたまらなくて

今日仕事が休みだから行ってきたけど、なんつーか美味しいものではないんだな。

塩辛いポテト食べて、それだけ。

 

世間はクリスマスだケーキだと浮かれていたので

私もケーキくらい食べたいなあとスーパーで1300円のケーキを買ってみたけど

普段だったら1300円でケーキなんて絶対買わないわな。

ヤマザキの2切れで400円くらいのでさえ躊躇してるのに。

なんつーか、今日は特に

「ケーキを買わずにモヤモヤするくらいならモヤモヤを晴らすために買っちゃえ」

という気持ちを鎮められなかった。

でも食べてみると、所詮はスーパーで買ったヤマザキのケーキ。

普通に美味しくてああケーキ食べたなと満足はしたんだけど

もうこういうの止めようとしみじみ思った。

3割引きになってた生クリーム&いちごと定価のチョコケーキと迷って

定価でチョコケーキをチョイス。

 

今日でマックとチョコケーキを食べ納め、ってことで。

 

********

一昨日だったか、職場で大掃除をして埃を大量に吸い込んだためか

鼻炎がとても酷く、仕事帰りに鼻炎薬を買いに行った。

間に合わせなのでそんな高い良い薬でなくていいので

カフェインの入ってない鼻炎薬を探し、一種類だけ置いてあった。

ドラスト勤めをしてた頃、8年くらい前?からずっと

アレグラだのアレジオンだのその辺の鼻炎薬を使っていたので

それ以外の、昔ながらのっぽいのは久しぶりだ。

夕食後に服用したところ、しばらくして猛烈な眠気。

薬売り場には「眠くなりにくい成分」云々って紹介されてたのに

めちゃめちゃ眠いやんか!そしてとても喉が渇く。

超久しぶりにこの手の、めちゃ喉が渇いて眠くなるやつ飲んだわ。

なので昨夜は20年ぶり、メラトニン無しで寝付いた。

鼻炎薬に含まれる眠くなる成分って何て言ったっけ?

トーハン取るときにめっちゃ勉強したのにもう忘れてる。

 

************

副業でウチの職場で働いている同僚(40代男性)との世間話で。

 

(ウチではない方の職場で)Z世代とよばれる20代の男性社員に

「〇日に忘年会するぞー」と言ったところ

その若い社員は「その日は友人と忘年会なので欠席します」と断ってきた。

職場の忘年会を断るなんて信じられないと怒鳴り散らして大説教しようとすると

他の社員が来て「そういうのはパワハラになりますから」って言われた。

Z世代はホントにまったくどうしようもない、と愚痴ってきたのだが。

 

どうしようもないのはあんただよ、というのが私の率直な感想。

こういったヤカラはコロナ禍で駆除されたのかと思ってたら

こんな身近にいたなんて。しかも自分より年下で。

一般常識がアップデートされないのは怖いと思った。

 

とか、この人じゃないけど同世代の男性が

「自分らが中高生くらいの頃は教師に殴られるなんて当たり前だった、

だから今の子だって殴られるべき」と主張していたのを聞いたことがある。

 

おっさんたちよ、時代は変わるんだ。

自分自身もアップデートしないと。