セキュリティガバガバの古PC

半月くらい前にyoutubeからmp3に落とした音源を

mpプレイヤーに移したりfmトランスミッター用にカードに移したりしたものの

なぜか再生できない。

正確には、少し前にDLした音源は大丈夫なんだけど

こないだ新しいPCで久しぶりに落とした音源がエラーになっている。

mp3プレイヤーを買い換えたりSDカードを替えてみたりしたものの同じ症状。

 

なんだろうとあれこれ調べてみて、新しいPCから落とした音源だと

音源を開く前にセキュリティ警告ボックスが開くことがわかった。

なるほど、なにかしらのセキュリティが邪魔をしてるのか……。

DLで使ったサイトを替えてみても同じ症状、やはりPCの問題だ。

 

それならセキュリティガバガバの古いPCならどうよ?と試してみると

おおー、見事に成功。

y2downccという比較的使いやすいサイトでDLした音源、

セキュリティボックスは開かずちゃんとmp3プレイヤーで再生されるよ。

これならきっとfmトランスミッターも大丈夫だと思う、後で試す。

 

うーん、今回のことだけじゃなくて他のことにしても

やはり古いPCでセキュリティガバガバの方がいろんな面で使い勝手が良い。

幸い今は古PCが何台かあるので、どれかでこういうことが可能なんだけど

いずれ使えなくなってくるしなるべく1台でまとめたいしなあ。

新しいのも良し悪しだわ。