「アマデウス」で1000本

dahlie.hatenadiary.org

↑そんなこんなで映画「アマデウス」約40年がけの悲願?の鑑賞。

この映画を観る気力が出たわけではない。ただ、よく考えてみたら

年末年始はシネスケが長期ダウンするのを思い出しただけw

ダウンしたまま復旧しない可能性が決してゼロではないだろうから

終わってしまう前に1000件投稿を済ませておきたいと慌てたw

 

この記事の中だったかな、

「当時この映画の良さは大人にならないとわからないだろうと考えた」

みたいなことを書いている。

実際、中学生の私がこれを観ても良さはわからなかっただろう。

ただ、50歳過ぎて観るよりは、もっと若い時30代くらいに観ておけば

一番感情移入できただろうなとは思った。

今の私じゃサリエリより年上だろうしなw

 

いろいろ悩んだけど、シネスケにはレビューなし短文で投稿した。

普段だったら投稿された全てのレビュー全部読んでカブらないようにするけれど

この作品は投稿数200件超え、きっと皆さん熱く語ってるだろうから

アクセス障害多発の今それを全部読んでからとなると

下手したら年末年始のダウン期にかかってしまいそうw

つかそれよか1000件目のコメントは、他の人と意見がカブろうがどうだろうが

自分が感じたことを率直に書きたいなというのがあったし

今更ダラダラと長文を書いても「解説」にしかならないかなと。

言いたいことはいっぱいあるんだけどね。

実は中盤までは☆4かどうかすると☆3もあるかなとか考えてたんだけど

終盤に向けての物語の面白さとオチの素晴らしさで☆5へ。

 

ところでこの映画、四半世紀以上前に980円でセルVHSを買って

シネスケ1000件目にするために(だけではないけど)仕舞い込んでいたもの。

いよいよ開封する時が来た……と外装フィルムを破り、箱から出す。

 

すると

 

ひでーなこれ!!テープが途中じゃん!!

約30年前、市内のSCに当時入ってたCDショップで買ったんだけど

思いっきり詐欺られてたわけだな。

中古を騙して売るならせめて最後まで巻き戻しておけよと。

 

そんなこんなでコメント投稿1000本。

サイトが消えてしまう前に(いやそんな縁起でもないことアカン)

 

コメント1000件のキャプ画像。

 

2000件到達する日は来るかなあ。

無理にそこを目指す必要ない、映画を楽しんでマイペースで投稿するつもり。

私にとってCinemaScapeは、どちらかというと自分がレビュー投稿するよりも

他の方が何を思ったのか読む、そっちの方がメインだ。

 

さて、これからアクセス障害に負けずに240件のレビュー全部読むぞー。

映画本編よりもそっちの方が楽しみかも。