不良と普通と真面目

「ルーキーズ」の視聴が進み、何話か忘れたけど上地雄輔チームと試合する辺り。

 

このドラマのレビューを見ると、絶賛の嵐なんだな。

下剋上球児」放送時も「ルーキーズの方が良かった」って意見をあちこちで見た。

だけどルーキーズ、そんなに良いドラマか?

不良がキレ散らかしてるだけのドラマとしか思えないんだがなあ。

 

第一に、ミコシバ君の虐めが無かったことになってるのはなんで???

一言でも「あの時はごめん」って謝ったか?謝ってねーだろ。

他のキャストにしてもいつもいつも「んだとゴルア(巻き舌)」って怒鳴らなきゃ

会話できないのかよ、ってくらいワンパターンで怒鳴る凄む。

ちょっと虫の居所が悪いからって机とか蹴飛ばしたり破壊したり

ちょっと何かあればグーパンチでボコボコにして血まみれ。

しかもこれ、不良たちだけじゃなくサトーさん(先生)までも人を殴るのがもう無理。

殴り合いが友情の証みたいに描かれてるのが無理。

傷害事件やろってくらい酷い暴力もなあなあに済まされる世界。

 

イッチーが校長に「そんなに俺たちを排除したいのかよ」って言うシーンがあるけど

「そんなん当たり前やん」って素で突っ込んだよ。

あそこまでして何故排除されないと思ってるのか、おめでたいにも程がある。

 

思い出すのは、こち亀の有名なページ。

 

不良が更生したってそれはマイナスがゼロに近づくだけなんだよな。

更生したら立派なのか?偉いのか?

じゃあずっと真面目に頑張ってきた普通の子は?

私は普通の子や地味な子が頑張る「下剋上球児」の方を応援する。

 

ところでこのドラマを観てると

サトーさんってこんなに演技下手だったっけ?って感じる。

そして浅野和之も時々、台詞回しに苦労してそうなシーンが垣間見れる。

そして更に、大杉漣までもがちょっと変?芝居が乗ってないというか。

なんだろうね、難しい台詞が多いのか?

 

上手いなと思うのが中尾明慶。まあ役柄的に得をしてる部分はあるが。

それと意外にも?城田優がとても良い。

理不尽な暴力描写が多い中で、桐谷健太のギャグ部分には大いに助けられてる。

多分このドラマを全話通して一番の見どころは「モルダウ」だw

 

さて、多分7話か8話辺りを見たはず。

あと3~4話、これから面白くなるんだろうかどうだろうか。