2023年ドラマ賞と演劇賞、なぜか自分w

ノミネート(今年視聴完走したドラマ)は

「100万回 言えばよかった」「合理的にあり得ない」「あなたがしてくれなくても」

「らんまん」「この素晴らしき世界」「VIVANT」「CODE」「いちばん好きな花」

「ゆりあ先生の赤い糸」「下剋上球児」

厳密には「いちばん~」が最終回がまだで観終わってないんだけど

どうせ入らないからさっさと書いちゃおうw

 

全体的に外した一年。「ブラッシュアップ~」「セクシー~」など

もっと面白いドラマはあったようだけど、ことごとくそれらを外して

観なくて良い、観る価値のなかったものをずっと観続けてしまった。

そんな限られた作品の中で。

 

・作品賞 「VIVANT」

もうこれは圧勝。本当に素晴らしい出来だった。

ごくごく一部のミスキャストが惜しかったものの、でも傑作ドラマだった。

次点は「下剋上球児」で、教員免許偽造なんてクソ設定さえなければ

相当な良作だったと思う。ああ惜しい。誰だよこんなクソ設定考えたの……。

3番手「らんまん」。朝ドラを完走したのは初めてだ。

 

・最優秀主演男優賞 鈴木亮平下剋上~)

VIVANTの堺雅人かなとは思ったんだけど、クソ設定ながらも頑張った亮平さんに。

苦悩する表情から熱い姿、可愛いところまで巧かった。

 

・最優秀主演女優賞 奈緒(あなたが~)

正直「該当なし」にしようかとも思ったんだけど、唯一奈緒ちゃんだけが

まだ納得のいく主演だったのでオマケで。

 

・最優秀助演男優賞 バルサラハガバ・バトボルド(VIVANT)

いやーこれはもうしょうがない、バルサーさん一人勝ちでしょうがない。

一応候補者はいろいろ(田中哲司(ゆりあ先生~)、松下洸平(合理的~)、

要潤(らんまん)前原滉(らんまん)、役所広司(VIVANT))がいるんだけど

彼らが束になってもバルサーさんの残したインパクトには敵わない。

外国人俳優が日本のテレビドラマでここまで爪痕を残すとは。

 

・最優秀助演女優賞 松坂慶子(らんまん)

他に良かったのは三田佳子(ゆりあ先生~)、黒木華下剋上~)

 

・最優秀サントラ賞 「Stray Hearts」/ 稲葉浩志(あなたが~)

この曲が流れた時のドキドキ感かな。うまいこと使われていた。

そういう意味では「Ashes」/Superfly(下剋上~)も、イントロからの盛り上がりが

ちょうどドラマで気持ちが高まるところにマッチしてて良かった。

曲のインパクトという点で稲葉さんがやや優勢だった。

あと、藤井風「花」(いちばん~)もなんとなく耳に残ったような。

テーマ曲という意味ではVIVANTの音楽は迫力あってドラマにぴったりだった。

 

ワーストは「いちばん好きな花」で決定。最終回まだだけどもう決定。

これほど人を不快にするドラマを作れるのは逆に凄いとさえ思う。

怖いもの見たさで最終回を観ようとしてるのである意味成功なのか。

あと、これほど豪華なキャストを集めて何だったん?の「100万回~」

好きな俳優揃い踏みだったのに時間を無駄にした「CODE」、

期待外れで天海祐希が気の毒にさえ思えた「合理的~」。

好き嫌いがめちゃめちゃ分かれる「この素晴らしき~」、私はあのノリが苦手。

まあ、本当につまんなくて無理だった「ONE DAY」を早々に視聴やめたので

真のワーストというとこれになるんだろうか。

 

******

ついでに演劇の舞台。3作品しか生で観てないけど

「エブリ・ブリリアント・シング~ありとあらゆるステキなこと」の圧勝。

主演男優賞は当然、佐藤隆太さんで

助演男優賞は「エブリ~」北九州公演で教授役に任命された観客の素人さんw

次点の助演男優賞は「ムンバイ☆スター」よりabhishek.choksiさん、読み方は知らんw

主演女優賞は該当なし、

助演女優賞は「エブリ~」北九州公演で〇〇役に任命された、私!!!!www

次点は、ローカル劇団のミュージカル公演で

ステージに引っ張り上げられて即興でタンバリン叩いた、私!w

 

*********

映画賞……とか考えたんだけど、結局今年は劇場で新作観たのは

「東京MER]と「ナポレオン」だけ。

劇場版キントリが公開目前で延期というとんでもない憂き目に遭ったからねえ……。

最優秀男優賞はホアキン・フェニックスだな。亮平さんも良かったけどね。

作品賞というと「ナポレオン」はどうだろうねえ。

……と今シネスケの採点を見たら☆4が3人と☆3が2人の平均☆3.6。

そうなんよね、まさにそう!

私も映像や撮影が迫力あるので甘めに☆4にしたけど、

じゃあ素晴らしいのか凄く良かったのかと言われると微妙、まさに☆3~4の映画。

なので「最優秀作品」とは言えないんだよね、ホントそんな映画。

シネスケでコメントなしの採点だけのおふたりの意見を聞きたいー!!

「東京MER」のシネスケは平均☆3.3で、☆1の方もいらっしゃる。

☆1つける気持ちもなんとなくわかる、ってホントそういう映画だった。

 

劇場版緊急取調室FINALが公開されてたらどうだったんだろうね。

大ファンの私でも、ドラマより面白くなるとはあまり思えないが。

 

来年はどうなるだろう。

大河ドラマが私の大好きな平安時代、これが吉と出るか凶と出るか。

来期はこれと「おっさんずラブ」だけの予定だが、正直これもうーんって感じ。

 

哲さんがこれからどんな作品にどんな役で出るだろうか。

そしてその時、私は……?どうしてるだろうね?