映画祭

ウチの近くで身近にある映画祭というと、県東部で開催されるS南映画祭。

15年近く前に凌さんがゲストでトークイベントに来た際に観に行った。

「ユーサクさんの出身県だから」ってことで凌さん来たんだっけな。

まあ、ユーサクさんの生誕地とS南は相当離れてるけど。

 

その後、一応気にはなってるんだよな。

コンセプトには共感するし応援したい気持ちはあるんだけど

いかんせん作品のラインナップが……。正直、あまり惹かれない。

それを観るためにわざわざ車を長時間運転して駐車場探して

上映時間に合わせて映画館に入ってまた次の映画館を巡って……と

そこまでするほど魅力を感じなくてなあ。

 

あとここの事務局、情報の開示が遅すぎる。

開催直前に「〇月●日から開催します!」ってアナウンスされても

もう休み取れないわ、というのも過去にあった。

 

なんてことを考えてたら。

お隣の県で北九州国際映画祭が初めて開催されることになった。

イベント情報やらざっと見てみたんだけど、なんつーかハッキリ言って

まるで格が違う。ぐうの音も出ないとはこのことだ。

 

大体、今回のアンバサダーやイベントゲスト、北九州出身の映画人で

リリーフランキー光石研松尾スズキ……。

既にこの3人だけでも映画作れるじゃんw

 

ってゆーかそもそも。

松本零士」「松本清張」この二大巨頭それぞれをテーマにするだけで

余裕で映画祭を開催できるレベル。強い、強すぎる。

松本零士映画祭」ってだけで往年のアニメファンが殺到するよな。

実写化もあったっけ、ヤマトとか。

松本清張映画祭」なんてあったら鬼畜と天城越えだけで元が取れそうw

 

ウチからだとS南市に行くより海を越えて北九州に行く方がだいぶ近い。

今年は月初のミュージカルもあってこっちとはスケジュールが合わないまま

今日で終わってしまって結局行けなかったんだけど

来年また開催されるなら絶対行きたいなあ。

イランの映画とかめちゃめちゃ興味あったんだがなあ。

ここでしか観る機会無さそうだったんだがなあ。

 

来年のゲストは野間口さんや鈴木浩介さん、伊原剛志さん希望。

平山秀幸監督がこのお三方と映画撮るってのはいかがでしょうか。