私は映画が好きだった

アマデウス」を観て思い出したよ、私は元々映画が好きだった。

それもこの手のヒューマンドラマが一番好きで、この手の歴史モノが最高に好き。

子どもの頃からいわゆる洋画ファン……といっても

韓国香港などのアジア映画には食指が動かず

ちょっと小難しいイタリアフランス辺りのヨーロッパ映画よりは

単純でわかりやすいアメリカ映画が一番好き。

 

今でこそ近所で演劇や音楽の公演があると「ちょっと興味あるわー」って

高価なチケット取って観に行ってるけど

よく考えたら、元々は「ちょっと興味ある」で観に行ってたのは映画だった。

30代の頃、2000年代なんてしょっちゅう興味ある映画を観に行ってた。

 

好きな俳優目的を別にして「ちょっと興味あるわー」で観に行った

最後の作品は何だったかと調べてみた。こういう時便利だわシネスケ

「ちょっと興味あるわー」だけで観に行ってたのは

2012年制作「LOOPER」だった。その前が「TIME」(2011年)で

そのまた前が「シャッターアイランド」(2010年)。

ああ確かにな、タイムリープものやミステリー系シリアスドラマ、バリ好物。

それ以降映画館に観に行ったのは、好きな俳優出演作ばかりになる。

10年以上も「興味ある」という理由だけでは映画を観に行ってなかったのか。

その一因としてサブスクがあるけど、その話は置いといて。

 

リドリー・スコット監督作「ナポレオン」が公開中。

私の好きだったタイプまんまだわー、巨匠に有名俳優に歴史もの。

歴史ものでも、モーツアルトもそうだけど、その人物に対するある程度の知識が

バックグラウンドとしてあるから物語に入っていきやすいのよね。

 

久しぶりに映画観に行ってみようか、「ちょっと興味ある」という理由だけで。

 

今週行くとしたら金曜日、来週なら木曜日になる。

金曜は夜だと混みそうなので昼間がいいかな、15時台の上映がある。

割引DAYではないので1800円、ドリンクつけて2000円超えか。

いずれサブスクに入るであろう映画に2000円かー。

まだ幸いなのはきっとこの映画、大画面なら一層見応えがあることか。

ただ逆に言えば、大画面で大掛かりなあれやこれやって見るの疲れそう。

近未来だのレーザー銃だの宇宙船だの出てこないだけマシかもしれんが。

派手なSFXとかほどほどで、人間ドラマ部分をしっかり描いてくれてるといいな。

 

ただ問題が……長い!!3時間近くあるんだよね。

 

2000円払って3時間近く座ってSFXかー。

まあでもナポレオンの生涯を描いた映画、つまんないってことは絶対ないだろう。

あと一日半考えよう。まだ来週もあるしな。