夢日記

夢日記を書くと発狂するという噂を聞いたことある。

精神に混乱をきたして危険?とか。

でも明晰夢を見易くなるという利点?もあるとか。

逆に言えば、違う世界に行ってしまいたいのなら

夢日記をつけて頭をトリップさせればいいのか。

 

以前は枕元に手帳を置いてメモったりしていたけど

私の場合、元々明晰夢は得意(ってゆーのか?)なこともあり

今のところ、気は狂ってないと思う。

自分が狂ってないと思ってるだけで実際は狂ってるのかもしれんが。

 

さて、今朝がたの夢。

詳しく書き留めて気が狂ってしまうと今は困るので軽くメモだけ。

例の舞台を観に行ったら哲さんが客席降りして私の席の隣に座ったり

なぜか私が舞台に引っ張り上げられてコーラスラインで簡単なダンスをしたり。

 

こんな夢を見るほど舞台を楽しみにしてるんだな、私。

そういや遠い昔、35年くらい前になるだろうか、

中学生の時に友人と「ネバーエンディングストーリー」を観に行こうと決まって

楽しみ過ぎて映画を観に行く夢を見たことがあった。

 

夢の中で、隣に座った人と軽く雑談をして

「あれ?この方はTwitterのフォロワーさんじゃないかな?」と思ったり

そういや「フォロワーの〇〇さんはこの列だと言っていた、きっと彼だ」と

同じ列に座る人で目星をつけたり。

 

実際、同じ日の上演回で、自分と同じ×列の席を取ったフォロワーさんを

ふたり知っている。

私は「良席当たった!」とは書いているが、×列だとは書いていない。

おふたりとも私の半分くらいの年齢の若者だしネット上でもそんなに親しくないし

「同じ回で近くにいるよ!」とは言わないつもり。言う必要も無いしな。

まあ、同じ列に座る若者を見て「〇〇さんかな?」とか勝手に想像するのは

ちょっと失礼かなーとは思うけれども

「×列にいる」って公開しちゃってるのは相手だからねえ。

ひとりは顔写真も公開されてるので見かけたらわかるだろうな。

隣に座ってたらびっくりだ。

 

比較的年齢が近くてツイッター上でも頻繁にやり取りがあって

「劇場で会える方、ご挨拶したいので良かったら教えてね」と公言されてる方。

この方だったら上演前か後にご挨拶したいところだけど

確か、それぞれ観に行く回が別の日だったかな。

 

**********

夢にまで見るほど楽しみにしている観劇まで、あと約一週間。

よく考えたら「日帰りでも良くね?」ってことに気づく。

終演が19時、新大阪発20時半頃の最終には余裕で間に合うはず。

翌日すぐ帰らなきゃならないなら泊まる意味もないような。

どうするかな。