研修と服装の話の続き

先のエントリでの、研修所の服装の話。

これも30年近く前の話である。

 

新卒で入社した先のエントリで書いた会社から

異業種だけど、また大手メーカーの子会社(特約店?代理店?)に転職した私。

 

転職後しばらくしてメーカー主催の研修に行かされることになった。

女性リーダー研修とかいうんだったっけな?

決して私がリーダー、もしくはリーダー候補だったわけではない。

他に行く人がいなかっただけだ。

 

過去に私の会社からその研修に参加したことがある女性社員は

別の営業所の方で、私は全く面識がない方だったので

事前に何の情報も得られないままメーカー研修に参加することになった。

 

研修所は彦根だったかな、こちらも前の会社の研修同様

全国の子会社から研修生が集まった。20~30人くらいいたかな?

確か3泊くらいだったか。

 

私は、当然スーツで行った。

 

すると、研修所に集まったメンバーに、スーツ姿の人はいない。

どうやら元々ラフな服装でOKの研修だそうで事前にそう聞いていたのか

皆さん服装がとってもラフ。

 

ラフは良いんだけど、ジーンズ姿がいるし!!!!

何人かの女性がセーターにジーンズといういでたち。

それは無いだろーーーー!?

ラフで良いとしても、こういうシーンは襟付きシャツにスラックスとかさ。

一応仕事で、メーカー主催の研修にジーンズかよ!?

私の常識では、それNGだわ。

オフィスカジュアルという言葉は無かった時代だけれど

上は襟付き必須、デニムはNGというのが私のTPOの常識だ。

 

でも、ジーンズ女性たちが注意されることもなく、研修は続く。

 

片や会社の制服のポロシャツ女性が厳重注意を受ける会社もあり

ジーンズで研修OKな会社もあるのかね……。

 

ちなみにこの研修では、朝に琵琶湖のほとりの砂浜で体操させられたので

スーツにパンプスだった私は難儀しましたとさ……。

 

翌年、この研修に自社から他の営業所の女子社員が参加すると聞いたので

琵琶湖のほとりで体操があるからラフな服装持ってった方が良いよ、とは伝えた。

その子がジーンズで行ったかどうかは知らない。

 

******

 

そういや今でも覚えてるんだけど、この研修は最終日が金曜日。

研修終えたその足で地元に帰り、会社に顔出して上司にちょろっと報告して

ちょっとだけ机の上の仕事を片付けていたら

同僚に「まっすぐ帰ってくるなんて真面目ーーーー!!!」とか言われた。

週末なんだから大阪とか泊まって遊べば良かったのにー、と。

いやいやいや、交通費も会社の金で研修に行ってるのに

終わったからといって遊んで帰るとかダメでしょ、と思ったもんだ。

 

会社によって常識はいろいろだねえ。