日本縦断計画・2

2005年6月のmixi日記に「日本縦断計画」という記事を書いた。

住んだことがある・宿泊した・目的地として行った、通過した都道府県

それぞれ白地図に色塗りをしていた。

赤  ・・・住んだ

ピンク・・・宿泊した

黄  ・・・目的地として行った

緑  ・・・通過した

 

↑これが2005年、私が足を踏み入れたことがある都道府県。

兵庫が住んだ場所になってるのは誤りだな。

父の出身地でウチの墓はあるし結婚前の本籍地だったけど、住んでないはず。

それと、岡山は倉敷旅行で、神奈川は研修で泊ったことがあったはず。

静岡の泊まったも誤りじゃないかな?高校の修学旅行のことだろうけど

多分あそこは山梨県だと思う。

 

あれから17年、地図はどのように変化しただろうか。

一番の違いは、色塗りツールという便利なサービスが出来たことか。

 

17年でそんなに変わってないか。

香川や三重が宿泊した場所として追加されただけか。

なんだかんだで出かけてるような気はするけれども

行き先がいつもいつもいつもいつも大阪と兵庫ばかりだったからねえ。

小学校の社会の授業で「太平洋ベルト」って言葉が出てきたけど

私の日本縦断計画も、まさに太平洋ベルトだな。

 

静岡と岐阜は東海道新幹線で通過しただけ。

人生の大半を中国地方で過ごしているのに

鳥取県には、足を踏み入れたことさえない。

 

*******

鳥取といえば、かつて鳥取在住のネット友人が

日帰りでウチに子守に来るとか何とか言いだしたことがある。

「運転好きだから平気だよぉ~~~(p^-^)p」(←ほぼ原文ママ

とか呑気に言ってきたけど、必死こいて止めたもんだ。

オマエの距離感どーなっとるんじゃ!?

鳥取と山口、高速使ってどんなに急いで頑張っても5時間かかる。

つかお互いの家から家となると6時間じゃとても足りないほど。

日帰りで子守して帰れるような距離ではない。

 

こんな話をしてたのが20年くらい前か。

天然キャラだった彼女、元気にしてるかなあ。

いろいろあったようで彼女が界隈を去ってしまった後、だいぶ経ってから

フェイスブックがアドレス帳を拾ったか何かで彼女のページが出てきて

その頃の近況を知ったのが、多分もう7~8年くらい前になるだろうか。

 

彼女のように意図して去ったわけではなくても

ネット上、かつての界隈でお見かけしなくなった方々はゴマンといらっしゃる。

まあ、私も「見かけなくなった」と思われてるかもしれんけどな。

 

このブログはダイアリーの頃から途中飛んだけど20年近く続けてるし

(でもダイアリーの頃とはURL違うんだっけ?どうだっけ?)

mixiのアカウントは消してないし

ツイッターは元のアカウント、ほとんど呟かないけど消してない。

某映画批評サイトも年に数本程度だけどコメントは書いてる。

見かけなくなったかもしれないけど、消えてはいない。