大河ドラマ

2024年の大河ドラマ紫式部かあー!

これは楽しみだ。

紫式部日記源氏物語を絡めて描くのかな?

平安時代の衣装とか凄くお金がかかりそうだけど

合戦シーンが無い分、衣装代に回せるのか。

 

映画か漫画か忘れたけど、源氏物語

紫式部道長の恋愛を絡ませた作品を見た覚えがある。

あれ何だったっけなあ、映画だったのか漫画だったのかすら思い出せない。

あんまり面白くなかったことだけは覚えてる。

映画だとしたら「源氏物語 千年の謎」だと思う、自信ないけど。

 

紫式部日記を題材にするというのなら

どうせなら更級日記の方が面白いんじゃないだろうか。

文学好きだった少女時代から結婚引越し断筆、そして晩年。

ドラマチックに描けると思うんだがなあ。

世間にあまり馴染みが無いというか浸透してないから難しいか?

 

大河ドラマで見たい題材……思い浮かぶのは、額田王だな。

大化の改新か、なんならその前から始めれば1年かけられそう?

和歌を交えたりしても良さげだと思うがなあ。

 

あと、道鏡

1年かけてドラマ作るには厳しいか?

それか、大河ドラマで悪役を主役には出来ないか。

なら「実は道鏡は善人でした」目線で描くのはどうだろう。

 

ドラマを作りやすそうなのは天智天皇、もしくは天武天皇か。

それこそ大化の改新から兄弟の大喧嘩?から

有間皇子とか大友皇子とか十市とかその辺全部出して。

……ってそんなんしてたら1年じゃ足りなくなりそうだが。

 

じゃあ持統天皇目線ってのはどうよ?

……って思ったら、それじゃまるっきり「天上の虹」だった。

 

*********

今、せっかくNHKオンデマンドに入会してるんだから

昔の大河ドラマとか見ればいいんだが、いかんせん時間が無い。

 

見るとしたら、話が面白いのはもちろんだけど

今と違って物凄い製作費をかけてた時代のドラマに興味がある。

金に糸目を付けない大迫力の合戦シーンが見たいな。

何しろ不景気な上にコロナ禍での撮影だった「麒麟~」の合戦シーンは

あまりにもあんまりだったからねえ。

「ソーシャルディスタンスを守った合戦シーン」ってある意味貴重だ。

 

今年の「鎌倉殿~」は、突然面白くなってきた。

芝居や脚本が現代的過ぎるのがどうもなあと思いつつ惰性で観ていたのだが

ある回が突然、え!?ってくらい素晴らしく、その後も面白い。

これから更に登場人物全員が闇落ちしていくはずなので益々楽しみ。