映画のチョイス

息子から「シン・ウルトラマン」を一緒に観に行こうと誘われた。

普段だったら双方絶対に観ないジャンルの映画なのだが

双方の好きな俳優が出てるとなると「じゃあ行くか」となった。

でも今月はふたりの休みが合わなそうだなあ。

 

息子は休日前の仕事帰りにレイトショーにちょこちょこ通っている様子。

こないだはコナン君だったか新作を観に行ってきたとか何とか言ってた。

正直、いずれ配信でやるだろうにわざわざ行かんでもと思ったけれど

よく考えたら、彼に「興味ある封切り映画は劇場へ観に行く」

という概念を植え付けたのは、他でもない私だ。

今更文句も言えんな。

 

そんな息子に、以前言われたことがある。

 

「クラスの中で俺だけ『トトロ』を見たことが無い」と。

 

ごめんよ、かーちゃんジブリが苦手なんだよ……。

もちろん息子が視聴するのを禁止したわけではない。

ただ、積極的に勧めなかっただけだ。

図書館にビデオ借りに行ってどれにするか選ばせた時

息子は「忍たま」とか「おじゃる丸」ばかり選んで

トトロとかジブリ作品を選ぼうともしなかったしな。

そうするとこっちもわざわざジブリを勧めない。

テレビで放送されたことがあったかもしれないけれど

観るのを禁止したわけじゃない、ただ「知らせなかった」だけだ。

 

そして、これも言われたことがある。

 

「俺は何で『ニモ』を観てないん?」とも。

 

ごめんよ、かーちゃんディズニーピクサーには食指が動かないんよ……。

これは単に食わず嫌いで観てないだけで

『カーズ』とか良作だと聞いたことはあるんだけど

でも全然、観たいとは思わないんだよ、『ニモ』は特に。

なので、積極的に勧めなかっただけ。

『ニモ』の頃は私が人生で一番映画館に通ってた頃だと思うけど

この頃息子と一緒に観に行ったのは『クレしん』とか『ブリーチ』だったか。

テレビで放送されたことがあったかもしれないけれど

観るのを禁止したわけじゃない、ただ「知らせなかった」だけだ。

 

もし将来、私に孫が出来たとしたら、ポニョとかニモとか観るんだろうか?

その時に「面白いじゃん!!」って思うんだろうか。

……「せめて『カーズ』にしてください」とか言っちゃうかもな、私。

 

**********

哲アカツイッター界隈が「シン・ウルトラマン」でめちゃめちゃ盛り上がっている。

今日が公開日なので早速今日観に行くとツイートされてる方多数。

先日テレビ放送された「シグナル劇場版」の時も盛り上がっていた。

 

が、「余命10年」「とんび」はほとんど誰も触れなかったは何故。

界隈で観に行ったのは私以外、もうひとりだけで

他の面々はこの2作品、見向きもされなかった様子。

ツイートリツイートの類ですら、まるっきり見かけなかった。

「とんび」はまだわかる、昭和の古臭い人情ドラマだと若者は敬遠したんだろう。

でも「シグナル」観る層なら「余命10年」も興味ありそうなもんだがな。

 

哲さんちょっとしか出てないだろうからお金払って観に行くのに躊躇、というなら

ハッキリ言って上述の劇場作品4本とも全部そうだし

何ならウルトラマンが一番出番少なそうなんだが。

 

やっぱジャンルの好みの問題なのかなあ。

ベタ恋愛映画は興味ないけどウルトラマンなら、ということか。

 

「シン・ウルトラマン」ならシネスケでも特撮ファンの面々が思い浮かぶ。

その皆さんがシネスケにレビュー投稿してくださるといいなあ。

ウルトラマンよりもシネスケメンバーのレビューの方が興味あるわ。