迷ったら両方?

昔、ネットのやり取りで、無駄遣いする人の典型として

「迷ったら両方」という言葉を聞いたことがある。

例えば洋服で色違いとか、どちらを買うか迷った時に

無駄遣いする人は両方買ってしまう、という話。

 

確かになあ。

その場で泣く泣くどちらかを選んでも

もうひとつの方もどうしても欲しくなって

後日また買いにってしまう、ということはあるような。

それが後日売り切れて無くなってしまったとしたら大ショックだし

わからんでもないかも。

 

さっき、近所のSCで激安洋服屋をブラブラしていたら

めっちゃイイ感じのリブニットの五分袖ロングワンピースがあった。

薄すぎないしよく伸びるしサラリとしてて着心地良さそう。

長すぎない丈も気に入った。レギンス合わせても可愛い。

日常使いでもちょっとしたお出かけでもかなり活躍しそう。

 

お値段は780円。迷うほどの値段でもない。ランチ一回分くらいか。

 

サイズはMとLの二種類のみ。

怯えながらLサイズを試着してみると、ゆったりしているため

思ったほど体のラインを拾わない。

これなら下着に気を付ければ私の三段腹もそんなに目立たないかもしれない。

長めのネックレスでも合わせれば腹肉を誤魔化せそう。

 

色は、薄いくすんだオリーブグリーンと、薄ココアの2色ある。

どちらも「私の色」だ。好きな色であり、得意な色。

 

さあどうしよう。

「迷ったら両方」の格言が頭に浮かぶ。

しかし来週大阪遠征を控えている身、無駄遣いはできない。

「どっちも買わない」という選択肢もあるが、既にロックオンしてしまった。

 

散々悩み、薄ココア色の服なら他にも持ってることだしと

「自分カラー」であるくすみオリーブグリーンを購入。

せっかくだからこの初夏から秋まで、じゃんじゃん着ちゃおう。

着るのに躊躇する値段じゃないのが良いな。

 

そして更に、白のトップスが目に入った。

サラサラでよく伸びる生地で、ささやかな胸元レース。

フレンチ袖なのがちょっと残念だけど、これは相当着回しが効く。

なんなら来週の大阪で着る予定のパンツスーツのインナーにちょうど良い。

白は夏に大活躍するし、フレンチ袖でもカーディガンとか羽織ればいい。

お値段、赤札ついて480円。これは相当な掘り出し物だ。

 

手に取ってタグを見てみた。

「4L」って貼ってあるよ。

よ、4L!?

現物はどう見てもL~LL程度の大きさにしか見えないんだが、でも4Lか?

だから売れ残って赤札がついてるのか……。

ここで迷った。

いくらオデブな私でも、さすがに4Lの服というのはあまりに大きいのでは。

でも、現物はそんなに大きくない。

つか考えてみたら、トップスはピタピタで体のラインを拾うよりも

ある程度ゆとりがあって腹肉脇肉背中肉が目立たない方が良くないか?

サイズタグがどうあれ自分に合うのなら、4L表示でもアリではないのか?

それにもしかしたらそのうち、私が4L体型になるかもしれない。

 

ということで、お買い上げ。

本日の無駄遣い、1260円也。

まあ、ワンピを両方買わなかっただけマシだったことにしよう。