命の母が気になるお年頃

こないだ命の母とか女性ホルモンがどうとか書いたので

その辺りが気になって、いろいろ読んでみた。

 

命の母のレビューって、50代はほとんど見かけなくて

40代がメイン、早い人は30代でも服用しているようだ。

そっか、つらい症状を我慢しなくても早めに服用した方がラクだしね。

40代でも様々な更年期障害に悩んでいらっしゃる方がこんな大勢いるんだ。

 

そして更年期を迎えて起こる、女性の体のバイオリズムの

あれこれを読んでみると……。

 

あれ?あれ???

個人差があるというのは大前提なのだが

主に40代前半で起こるという症状、51歳の今の私に当てはまってるのだが……。

さらに40代後半で起こるといわれる症状は

「きっとこうなるんだな」って予測できる感じだけど

今の私にはまだ見られない。

 

2年前、へバーデン結節の治療目的でホルモン値を計った際に

産婦人科医が私に放った言葉

「あなたは更年期の入口に立ったばかりです」はマジで当たってる?

私の更年期、10年遅れでやってくるの?

 

「まだ若いわ嬉しいわ」という話ではない。

「更年期を抜けたらパラダイス」という言葉を信じて50歳を迎えて

あとほんの1~2年の辛抱だガンバローって思ってるところに

「まだまだこれからです」って現実をつきつけられてしんどい。

万一閉経が60歳とかなったらびっくりだよ、その分手間もお金もかかるわけだし。

初潮が遅い方だったので閉経が遅いかもしれないのは覚悟しているが

それでも60まであったらヤダよ。

 

何より「これは更年期障害だわ、いずれラクになるわ」でスルーしてる各主症状、

更年期障害じゃない(かもしれない)のがしんどいよな。

 

しかし、更年期が遅いのはデメリットだけではないはずだ、

きっとメリットもあるはずだ。

遅いなら遅いでそれまでに打てる手とかあるかもしれない。

まずは本格的な更年期に入る前に痩せろ、ってのが一番か……。

 

とりあえず、命の母ホワイトを試してみようかなと考えている。

レッドの方はまだまだこれから来る、本格的な更年期障害のためにとっておく?