飲み会と自分の仕事

昨日は、アルフィーのライブに行けるチャンスがあったのに

先約の飲み会を優先せざるを得なくて

きっと「あーライブに行きたかったな」って後悔するかと思ってたけど

うーん、飲み会の方で正解だったかもな。

体調が悪かったので会場への運転&ライブで立ちっぱなしはきつかっただろう。

アルフィーはきっとまたチャンスあるだろうし。

5年ぶりに会う趣味仲間はみんな変わらなくて、楽しかった。

21時にお開きになって22時前には帰れたのも良かったかも。

 

**********

少し前「飲み会に行ったら多少不快な思いをする」みたいなことを書いた。

私の仕事に対して失礼な冗談を言うおっさんがいて

一度マジキレしそうになったことがある。

昨日もそれを言われたが、聞こえないフリをしてやり過ごした。

ただ、これまでは酔っ払いの戯言と思ってたけど

酔う前(飲む前)から発言が出たってことは、普段からそう思ってるのかと

少し悲しくはなった。

 

私の仕事はビジホのフロントマン。

自分では一応誇りをもって(ってほど大袈裟ではないけど)仕事してるのだが

とても気に障ることを言われること多々。

それは大抵、エロ系のことである。

 

あのー、ビジホのフロントマン、そんなにエロい仕事に見える?

ラブホじゃねーよビジホだよ。

 

上述のおっさんにいつも言われるのが

「お客さんのアッチの世話もしてるんでしょー」みたいな冗談。

なんでそう思うかな?素で疑問。

例えば看護師さんや保育士さんに同じ冗談を言ったら

彼ら彼女らは烈火のごとく怒るだろう。

自分らの仕事を馬鹿にするなって。

それと同じなんだがな。

そりゃ宿泊客が旅先の客室でそういうことをする人もいるだろうけど

それはお客さんのことであって、私の仕事自体とは無関係のこと。

頑張って働いてる普通の女性を売春婦扱いするのがどれほど失礼な発言なのか

おっさんは全然わかってないんだろうね。

エロ話をして場を和ませるつもりだったのかもしれないけど

話題が間違ってるんだよ、仕事に結び付けるのは失礼なんだよ。

 

また、同世代の女性から

「フロントだったらお客さんに誘われるでしょー」と言われたこともある。

まあ、若い女の子が声をかけられることはゼロではない。

ガチトーンではなくても連絡先を渡されたりとかはゼロではなかった。

でもね、私ら(その発言をした人と私)はアラフィフなんだよ。

いつまでそんな恋愛脳でいるつもりなのか……発想がちょっとキモい。

それに、そうやって軽々しく見られるのも不快なんだよな。

 

それと最近多いのが、意外なパターン。

妄想小説を書いてる人やそれを読む人たちからの

「ビジホ=エロい」発想。

仕事はビジホでフロントしてると知ると、第一声「エロっ!!!」

 

???

何が?と不思議に思っていると、彼女らは、好きな作品の登場人物に

ヒジホでエロいことをさせるという妄想が浮かぶようだ。

実際その手の小説を読んだことがあるが、まさか素でぶつけてくるとはな。

そもそも、その妄想の元ネタは刑事ドラマであり

作中に一度たりともビジホどころかホテルすら出てきたことはない。

そもそも登場人物は作中ではカップルですらない。

それなのに妄想だけで「もしあのふたりがビジホに行ったら……」からの流れで

私の仕事=エロ という意味不明な発想の飛ばし方をされる。

これが複数人いるんだな、妄想界隈の方々結構な数で

ビジホ=エロ妄想捗りましたゴチソウサマって。

どんな妄想しようが勝手だが、私の仕事について失礼なこと言うなと思う。

 

理解されない仕事なのかねえ。

それとも、すぐソッチ方面を連想するほど下品な場所なのかね、ビジネスホテル。