タイミングが悪いのか、もはや縁が無いのか

自分は特に大ファンというわけではないけれど

亡くなった姉が大昔好きだったので

地元でアルフィーのライブが行われるなら姉の代わりに行こうとチケットを取ったが

コロナ禍のため中止になったのが約3年前。

その後県内でもウチから少々遠いところだったので諦めたのが1年ちょい前。

今秋、ウチから近いホールでライブがあると知った時には

チケット争奪戦に大幅に出遅れたため、諦めざるを得なかった。

なのでその日に何年振りかに会う仲間との飲み会の予定を入れてしまった後

リューツーでチケットが手に入ると知った。

でも、飲み会が先約だから仕方ない……とショックを受けつつ諦めた。

 

ライブはどうだったのかなーとネットを見たところ

メンバーがコロナ感染し、延期となっていた。

延期した日もその翌日も、私は仕事が休みの日だ!!

リューツーを見ると、2人連番だがチケットが出されている。

 

おおおおおーーーー!!これは!!行ける!?行けるか!?

 

……と思ったが。

コロナワクチン4回目接種の翌日なんだよね。

だから発熱を想定して休みを取ってたんだ。

 

うーん、ワクチンの翌日……。

熱を出してるか、もしくは倦怠感で動けない状態か、

もしくは腕が痛くて上がらないか(ライブで腕を上げられない)。

それがわかってるからなあ、これからリューツーでチケ買って

ライブに行くとなると……無謀だ。

大体、発熱してたら入場断られるもんな。

ワクチン打った翌日、もしかしたら副反応軽くて元気な可能性もある。

だけどそれも賭けだよな。

 

……というわけで、断念。

まあ最初から行けなかったと考えれば、諦めもつくわな。

チケット買った後で諦めることになるより遥かにマシだ。

 

私自身がそれほど熱心に情報を追いかけてるわけではないので

ライブ情報に疎いのは仕方ないんだけど

なんつーか、タイミングが悪いな。

 

一方、哲さん(なぜか唐突に比較するw)。

私の想いが最高潮だった去年、舞台に行けた。

それも奇跡ともいえる、ウチから近い北九州。

(九州上演があっても博多か、もしくは九州自体上演無いことも多い)

大好きでハマるきっかけになったドラマの新シリーズが数年ぶりに制作。

そのシリーズが終わった直後にSPドラマ(しかも内容が上質)があった。

その他諸々、なんつーか「引き寄せられる運命」みたいなのがあったんだな。

もしこれが今年並みに露出と情報少なくて

しかも舞台は2回とも福岡広島飛ばされてたら去年だったら多分行ってなかったし

私はここまでハマらなかったかもしれない。

それが、ハマらざるを得ないくらいにいろんなものが巡り合った、というか。

 

アルフィーにはそれが無かった。

タイミングが悪いというのは、縁が無いってことかもしれないな。

 

つか、元々アルフィー好きになったのは私の方が先だったんだけどな。

姉が好きだったのも今考えれば数年程度なんだろうが

思春期にありがちなガチコ(という言葉は当時無かった)だったため

私も母も、姉=アルフィーという印象が強いのだろう。

母なんて「姉の位牌もってアルフィーライブに行ってくれ」とまで言ったし。

 

まあ、アルフィーならまた来年にでもライブやってくれるだろう。

メンバーの皆さんがお元気でありますように。

……その時私がライブとか行ける環境かどうかはわからんが。