11月の親孝行 冠山公園

門司港から帰って母と買い物をしながら、翌日は何をしようという話に。

今日が遠出だったので明日はあまり疲れないように近場で……と考えて

徳山動物園かサファリランドはどう?と提案してみた。

母は提案に乗ったのだが、父がブツブツ言う。

動物園に行くならその辺の海で自分だけ釣りするからとか言うのだが

天気が良くても冷える時期だし老人を海辺に3~4時間も置いとけないし

もー面倒臭いなどうするかなーと悩んだ。

父は釣りがしたいなら車があった方が何かと便利だし母とは別行動するか?

母とどうしようと話し合うと、父は放っておけとか言うので

じゃあ母の行きたいところどこがいい?と聞いたら

「冠山公園って行ったことないから行きたい」と。

えええーー遠いな。

門司港の翌日に光かよー。

まあ、光市なら高速通っても通らなくてもさほど変わらないので

じゃあ下道真っすぐならそんな疲れないかな、とOK。

 

翌朝出発しようとしたら、父はおとなしくついてきた。

というか前日に「自分は釣りをする」と発言したこと自体忘れている。

 

母はお昼ごはんは美味しいパンが食べたいというので

途中であれば寄るよと言ったものの

国道2号線(しかも大半はバイパス)沿いにパン屋あるんか……?

脇道に逸れればナンボでも美味しいパン屋あるんだろうけどねえ。

冠山の麓に美味しいイタリアンレストランがあるので

何ならそこでパンか何かテイクアウトできればいいが。

 

実家から光市は遠いと思い込んでたけど意外と近かった。

私のノロノロ運転でも1時間20分程度で到着。

 

冠山公園はバラと梅の季節以外は何もないんだけど

 

バラいっぱい咲いてるよー。

あれ?バラって5月や6月じゃなかったっけ?

秋にもこんなに咲くものなのか。

 

日本庭園があり、紅葉がきれいに色づいている。

両親、大喜び。ここが随分気に入ったようだ。

何なら昨日の門司港より喜んでる。

わりとコンパクトな公園で老人がちょっと寄るのにちょうど良いのかも。

 

池に浮かぶ紅葉と鯉。

今の時期だからこそ見られる光景だ。

 

公園の向こうは道路を挟んですぐ海。

 

ここを超気に入った両親。

「こんな場所がもっと近くにあればいいのに」って言ってた。

そういやウチの近くはこの手の公園ないなあ。

 

山茶花がきれいに咲いていた。

 

白野江植物園もこことちょっと似ていて

ここよりももっと植物に熱心な感じ。

いつか連れてってあげよう。

 

お目当てのイタリアンレストランは閉まっていたので

帰り道にお昼ごはんを摂ることに。

国道沿いなので飲食店はナンボでもあるのだが

まず目に入ったジョリーパスタで良いというので入った。

私が頼んだ明太子と大根おろしの醤油ベースのパスタはとても美味しかったが

両親が適当に頼んだクリーム系のはイマイチだったらしい。

ここにも肉料理とかはあったんだけど、わかりにくかったのか。

その先のファミレスにすれば良かった。

 

帰り道に虹ケ浜海岸へ。

 

長い海岸線が続く、美しい海岸だ。

シーズンになると地元の人が100人くらいこの海岸に並んで

カレイを釣ってるのを見たことがある。

 

この日は瀬戸内海にしては少し波が高めだったかな。

 

水辺は良いねえ。特に海は本当に好き。

 

黄昏る父。

 

実家に戻ったのが15時くらいだったんだけど

なんかわからないけど、猛烈に疲れて体調が悪い。

もしかするとこれは今日中に家に帰って明日一日休んだ方がいいかもと判断し

2時間くらい横になって休んで、夕食食べて家に帰ることにした。

 

帰り道、すこぶる体調悪くて寝そう。

クソ寒い中車の窓を全開にして命からがら家に帰った。

なんでこんなに疲れたんだろう?

車の運転は確かに3日間で500キロを超えたので長距離だけど

でもそれぞれ往復3時弱だったんだけどな。

やっぱ中国道のくねくねアップダウンで相当神経使ったんだろう。

 

白野江植物園も覚悟して行かなきゃな。