全国各地の料理

ネットで見つけた書き込み

 

一泊二日で京都行った
小学生以来
悪口言って悪いけど、ごはん合わなかった
旅館のごはんの炊き方が下手だった
駅の定食屋のごはんもイマイチ
京漬物も味が薄いし湯豆腐も別にだし
湯葉も一回食べたらもういいやってなるし
何より白みそのお味噌汁が我慢できなかった
全体的に薄味でぼやっとしたおかずばっかりの中に
これまたぼやっとした白みそ汁でメリハリ無くて辛かった
京都は何米使ってんの?
もっと高級料亭じゃないとダメだった?
鮭も塩味全然ないし、東京の塩気は普通だったんだけどな
名古屋のがご飯美味しいよ…

そういうものなのかー。

私は本場の湯葉とか食べたことないけど

京料理が薄味でぼやっとして口に合わないってことは無いかな。

ガッツリコッテリ料理が好物だけど、京料理これはこれで美味しい。

 

全国各地の料理を全部食したことは無いけれど

私が一番料理が美味しいと思うのは大阪!!

800円程度の定食とかでも安くてとても美味しいし

どこで何食べても美味しくて

親戚の葬儀の仕出し料理までびっくりするほど美味しかった。

 

次点で福岡かな。

大阪ほどじゃないけどハズレることはほぼ無いし

福岡の甘めの味付けが好きだ。

 

私の母は江戸っ子で結婚後に父の転勤で全国数か所回ったそうで

大阪に住んでる時、京都出身の知人に

料理の味付けを徹底的に直されたと言っていた。

(まあ、人の料理の味付けにダメ出しする他人って昭和ならではだろうが)

なので私が育った母の料理は関東風ではなく、それほど濃くはなかったと思う。

 

私は現在、料理を作る時は基本的にネットで拾った評判レシピを

調味料の分量そのまま再現する。

美味しいんだけど、大抵濃いなーって感じる。

 

そういや私は名古屋生まれだが生後1年程度しかいなかったから

いわゆる名古屋の料理って食べたことないや。

味噌カツとか餡子乗ったトーストとか、一度食べてみたいなあ。

 

つか、名古屋に旅行したいな。

グルメ系はどうでもいいから、生まれた場所って行ってみたい。

京都も行きたい。大阪も行きたい。福岡も行きたい。

 

……気候が良いせいか、旅行熱が再発してるな。

熱が治まったらなんてことないんだけどな。