無線LAN子機

あれ?昨日投稿したブログが別のとこに投稿されてた?

なのでコピペしてこっちに移した。

やっぱりPC替えたため何らかの手違いがあったのかな。

 

さて、続き。

昨日無事に古いマシンを、ウチに余ってたエレコム無線LAN子機で繋いで

マシンを自室に持ってきて快適なPCライフを送れるわーと喜んでいたら。

 

仕事を終えて帰宅後(真夜中)にネットして改めて気づいたんだけど

接続がブチブチ切れるよ……。

1分持たないよ……。

トラブルシューティングすれば復旧はできるんだけど

1分ごとに切れてトラブルシューティングなんてやってたら面倒で仕方ない。

 

うーん、原因は何なのか。

 

・PCが古すぎ

何しろ私が使ったのが10年以上、中古だったからそれより古いものだからなー。

USBの大元が瀕死状態とかあるのかも。

 

・子機が古い

メーカーのサポートが去年終わってたものだし、合わないとかあったのかも。

 

・他の機器が邪魔をする

何しろウチは無線で繋いでる機器が多過ぎる。

スマホ数台、タブレット数台、ノーパソ数台、アパプラファイヤーTVなど。

ああ、同じ部屋にファイヤーTVあるからそれが干渉してるのか。

 

wifiが弱い

一応中継器はつけてるんだけど、元のルーターからは離れてるからなあ。

 

それ以外に調べてみると、

ファイヤーウォールを無効にすればいいかもとか

省電源モードの設定がなんちゃらとかあるようだ。

 

とりあえず、ファイヤーウォールと省電源なんちゃらの設定をトライ。

しかし、変わらない。

 

じゃあ子機を買い替えるかと量販店へ。

無線LANルーターと同じメーカーの安いのを見つけたので

試してみるかと購入。

 

で、家に帰って試そうとしたら、これドライバー要るのね。

PCのDVDは壊れてるのでインストールできない、

また1階に全部持って降りて有線でメーカーのHPからDLするか……

と考えてたんだけど、思いついた。

 

1分で切れるエレコムの子機で繋いで

1分以内にDL終えれば良くね?と。

 

ヒヤヒヤしつつもドライバーインストールを終え

新たな子機を挿して設定。

 

おおーー!!繋がった!切れない!

……多分、切れない。

切れないかどうかはこれを書いて投稿してみたらわかるね。

無事に投稿出来たら、接続切れてない。