贈り物の扱い

さっきのエントリで昔の彼氏のことをいろいろ思い出したので

ついでに書いてみる、遠い昔の男について。

男についてというよりも、あることに対しての男の言動の違いかな。

 

学生時代、割と長いこと付き合ってた人がいた(以下・旧男)。

旧男に対する不満を募らせ、もう潮時だな別れたいなと思ってた頃

ある男性と知り合い、心惹かれていった(以下・新男)。

二股をかけてたわけではない、ちょうど入れ替わり?の時の話。

 

ある時友達と旅行した私は、旧男へも新男へもお土産を買った。

大変申し訳ないけど、ふたりとも同じ物w

その観光地のデザインの入ったフォトスタンドをふたりに買ったんだった。

そして、お土産だよと渡した。

 

それから旧男の車に乗った時、私が渡したお土産が

適当に包装紙を破かれ、適当に箱から出して中身をチェックだけしたようで

適当に箱に戻して包装紙ぐちゃぐちゃに巻き付けられて

中身が飛び出してる状態で、車の後部座席の床に転がっているのを発見。

どうやら貰ってすぐ中身だけチェックしてきちんと箱にも戻さず

車の後部座席に放っておいたのが落ちて床に転がったんだろう。

しかもそれ、私が車に乗るたびにいつまでもその状態で転がってる。

悲しかった、とても悲しかった。

大したものではないけれど恋人のプレゼントを家に持って入ることもなく

車の床に中身出た状態でゴロゴロ転がしといて放置って、酷すぎない!?

しかも一応彼女だから彼の車に頻繁に乗るんだから

私がそれに気づくことくらいわかるだろ。

贈った本人がそれを見てどう感じるか、わからんのかねえ。

 

ある日、新男のおうちにお邪魔する機会があった。

すると彼の部屋には、私が贈ったフォトスタンドが飾ってあった。

ここで初めて知ったのだが、これフォトスタンドに見えたけど

実際には写真を入れることができないタイプのもので

言うなればフォトスタンド風の置物だった。

新男が私と一緒に撮った写真をそれに入れようと頑張ってくれた痕跡があった。

 

これを見て、私は旧男と別れて新男と付き合う決心をした。

当たり前だよな、私、間違ってなかったよな。

 

さて先のエントリで書いた、3ヶ月弱男w

彼にも、社員旅行のお土産を渡したことがあった。

大したものではない、有名な観光地の温泉の素を謳った入浴剤。

受け取った彼はありがとうと言って、それを車のドアポケットに入れた。

 

……そのまんまずーーーーーーーっと、お土産は車のドアポケットにあるよ。

開封すらしてない、包装紙のまんま。

悲しかった、とても悲しかった。

もしかして入浴剤苦手だったのかもしれないけど

そうだとしても、一応恋人からのお土産を

開封で車のドアポケに3ヶ月弱も放置って無いよな。

 

で、さっきのエントリで書いた「別れ話の後の説教タイム」の時に

「私が渡したお土産がいつまでも未開封でそこにあるのが悲しかった」と言った。

すると彼は「お守りのつもりでここに置いておいた」と言い訳した。

アホか。

 

ちなみに私の夫も、私が何かプレゼントしたり何か買ってきたり物を渡したら

「フーン」とか言いながらチェックだけして

そのままテーブルの上にいつまでも放置する男。

放置したまま忘れてるから頃合いを見て私が使うことにも、慣れた。

 

世の男性陣よ、女性からの贈り物は(本人の目に留まるとこだけでも)

大事に(するフリでもいいから)してください……。