下世話な話パート2

職場の同僚の愚痴を聞いた。

数年前に離婚した同僚は、離婚して以降の自分の人生パラダイスだと、

前夫との結婚生活がいかに苦しいものだったのかを熱く語った。

若くして結婚し10年以上、前夫のDVとモラハラに苦しめられ続けていたと。

同僚のご両親が見るに見かねて、相手の言われるままに手切れ金を払い

なんとか離婚できたと。

そうなのか、そんなに大変な目に遭ってきたのか……と話を聞いていて

今現在の話に話題が移った。

 

同僚は、そんな前夫と今でもちょこちょこ連絡を取っているそうな。

(お子さんはいない)

前夫は去年再婚してー、みたいに楽しそうに語る同僚を見て

真面目に話を聞いた自分がアホだったな、と正直思った。

 

元々私は、元カレといつまでも連絡を取り続けてる人が好きではない。

時々いるんだよな、元カレは「元カレ」という特別なポジション?に置いて

「私の一番の理解者で~」とか言ってる人。

まあそれは個人の勝手なんだけど、私個人はそういう人が好きでない。

 

今回の同僚の場合、それ以上なんだよな。

親御さんにお金を出してもらってやっとのことでDVモラハラ夫と離婚したのに

子どもいないのに連絡を取り続けるってのがわけわからんし

前夫が再婚したのなら、新しい奥さんのために連絡控えようとしないのかな。

更に言うと、前夫は離婚後数年(多分3年くらい)で再婚したとなると

そんなサイテー男(と聞かされてる)でもすぐに再婚できる理由があるんだろう。

他の女性が結婚するってことは同僚が言うほどサイテー男ではないのかも。

もしくはサイテー男が離婚で反省して人が変わったか?まあどうでもいいけど。

 

つまり、自分のプライベートは晒さないのが吉ってことだな。

うっかり知られて他人にどう思われるか、自分では想像つかないんだろう。

 

*********

ついでに書くと、下世話な話として先日のエントリで書いた

バツイチなのにインスタで見る限りとても羽振りが良くリッチな友人、

こないだ久しぶりに会って話す機会があった。

やっぱりいわゆる「実家が太い」というやつで

なんのこたーない、離婚後は親御さんに広いマンションを買ってもらい

300万円以上する新車を現金で即買い、

ついでにお子さんの習い事は私が知ってた2つではなくもっとあった。

そりゃ毎週スタバで贅沢なんて贅沢でもなんでもないわな。

 

離婚後の人生、いろいろだねえ。

つか私の知る限り、バツイチの知人は皆さん幸せそうだ。