11月の親孝行 紅葉寺編

ちょっと前の話になるけど、書き留めておかなきゃ。

 

11月の半ば、平日に4連休があった。

ワクチン接種して4日間寝ておこうかとも考えたけど

気候の良い時期だし、両親をお出かけに連れてく親孝行週間にすることに。

行楽シーズンで身動き取れない観光地でも、平日なら行きやすいし。

しかも連日お天気が良いみたい。ラッキー。

 

月曜午後に実家に戻り、姉の墓参りへ。

その足で地元から遠くない、通称「もみじ寺」へ行くことにした。

もみじの名所だけど近年立派な紅葉の木を切ってしまったようで

私が過去に行ったのはその時期だった。

寺中ものすごい数の注意書きの立て札だらけで、住職は相当神経質っぽい。

見物客にうんざりしてたのかなあ。

 

お寺に着いたのは15時半頃。

平日の夕方近くだというのに車が何台も停まってる。

早速注意書き立て札に「参拝は16時半まで、それ以降は一切立ち入るな」と。

以前私が来た時よりも立て札増えて一層厳しくなっておる。

 

緑と赤が混じってとてもきれいな時期。

この門の手前に大きな紅葉があり、それを切ってしまったのだが

少し枝が伸びてちょっとだけ復活していた。

 

仲良しだから腕を組んでいるのではなくて

足腰が悪い母は階段が危険なので父の腕を持ってるだけ。

 

帰り道に植木屋さんへ寄り、帰宅。