SNSで下世話な推測

年下の知人女性のインスタをフォローしていて、思うこと。

 

30代前半で結婚し2児をもうけたが数年後に離婚、

現在はシングルマザーで頑張ってる方である。

 

彼女のインスタはしばしば(というかほぼほぼ)お子さんの写真で

習い事の様子や普段の生活などを投稿している。

 

インスタってのはいわゆる「映え」目的で

普段よりもキラキラな場面を載せているというのは承知の上で

彼女の生活や子育てを垣間見つつ、ふと考える。

 

お子さんたちとスタバによく行かれるようだ。

オシャレなホイップ盛り盛りのドリンクを楽しむお子さん。

微笑ましい投稿ではあるのだが、ふと考える。

スタバのドリンクってよく知らないけど、ナントカフラペチーノって

一杯700円近くするんだよね?

おふたりのお子さんと本人も買ってるなら一回で2000円超えか。

たまの贅沢にお子さんの好きなもの……という気持ちはわかるけれど

かなり頻繁にスタバ通いして一回2000円、それを月に何回だ?

リッチだなー、と思う。

 

とか、お気に入りのレストランでの食事の様子もよく投稿してて

こちらも、結構な高級店。

お子さん向けのプレートを特注で用意してもらってるっぽい。

たまの贅沢にオシャレなレストランで食事……という気持ちはわかるけど

いつもこの店を利用してるって羨ましいなあ。

リッチだなー、と思う。

 

お子さんの習い事は芸術系のものと運動系のもの。

芸術系は道具だけでもかなりかかるものだし、それに発表する場もある。

スポーツ系も試合とか遠征とかかなり(以下略

リッチだなー、と思う。

 

物凄く下世話なことだけど、シングルマザーでふたりのお子さん抱えて

そこまで余裕があるって凄いなーと、つい思ってしまう。

別れたご主人は失礼ながらそれほど高給取れるお仕事ではなかったし

彼女も正社員で働いたとしても、田舎だしたかが知れている。

いわゆる実家が太いってやつなのかなあ。

 

普通だったら知らないこと、想像もしないようなことでも

SNSでの投稿で発信すると、こんな風に下世話なこと考える者もいるんだよ。

 

私のはどうだろうなあ。

映えも何もあったもんじゃないインスタだから

これ見て「ダリアってリッチだなー」なんて思う人はひとりもいないだろう。

 

*********

自分の子育てのおカネの掛け方を振り返ってみた。

スタバなんて連れてったことなくて100円アイスとか買い与えてたし

着るものはほとんどしまむらで買ってたし

スポーツ系の習い事はしてたけど試合は無かった。

圧倒的にお金がかかったのは教育費だな。

まあ、教育費つぎ込んだ割に今はどうなのよ?って気もするけど。

あと「コイツらリッチだなー」と周囲に思われたことがあるとすれば、映画代。

息子が観たがる映画は大抵、映画館へ連れてった。

映画館に連れて行くと併設のSC内で食事するし

映画館内でポップコーンも買い与えたりして

ふたりでトータル5000円くらい、それを年3~4回。

 

うーむ、ウチの子連れ映画代年間で2万円よりも

前述の彼女んちの月に数回のスタバ代1ヶ月分の方が遥かに高い。

やっぱリッチだなー、彼女。