可愛い妻

ネットでこんな書き込みを見つけた。

 

妻が昨日家計簿つけててレシートチェックしてた時の事。

妻「なにこれ!?人身売買だよ!!」

俺「はぃ?」

妻「少女が売り買いされてるんだよ、きっと。ほらっ!」

突き出された某コンビニのレシートには

「三島 ゆかり ¥198」

どう考えたって少女の値段じゃねーよ!

投稿者は妻の発言が面白いなとか可愛いなとか思ってのことだろうけど

私、これダメだわー。

実際にこんなこと言われたらすごくイライラする。

大体テメーがふりかけ買ってきて家にあるんだろうがよ。

つまんねーこと言ってんじゃねえよと思ってしまうだろう。

 

そういえば昔、昼ごはんは奥様の作るおにぎりだという

外回り仕事の男性と一緒にいた時のこと。

男性がその日おにぎりを持って出るのを忘れたようで

奥様から「おにぎりが置き去りにされてる!」と

写メ付きでメールが送られてきた。

その時男性はウケててそのメールを私に見せてきたのだが

正直、自分だったらやらないなと思った。

私なら、いちいち写真撮って添付するほどのことではないし

「おにぎり忘れてるけど、自分が食べちゃっていいのか、

それとも冷蔵庫に入れておけばいいのか」と問うかな。

無駄にボケて仕事中の旦那とのメール返信が何往復かするよりも

一往復で返事貰った方が手っ取り早いし手間が省ける。

 

……だから私は可愛くないんだ。

愛され妻ではないんだ。

 

……ただ、ゆかりが人身売買だとかおにぎり置き去り写メとか

ウチの旦那にやったら確実にブチ切れられるけどな。

結局似たもの夫婦なのかも。ゆかりも写メもウチも。