私は、とにかく数学(算数)が苦手だった、
小学1年生の初っ端から苦手だった。
苦手と感じた瞬間を、今でもはっきりと覚えているほど。
文系科目は飛び切りよく出来たし暗記が得意で
理科もまあ興味がある部分はそれなりに出来たので
とにかく数学(算数含め)だけが足を引っ張っていた。
どうしてこんなに数学が出来ないんだろう、と何度も泣きそうにもなった。
授業中も、補習中も、自分がとても惨めだった。
数学さえなければ進学先も選択肢が増え、違う人生を送ったかもしれない。
数字に対して苦手意識があり、そもそも数字を理解するのが壊滅的なのもあるが
先日ネットでふらふら読み物をしていた時、突然気が付いた。
自分が数学が理解できなかった理由が、わかった気がする。
「Xー3=5」という数式があるとする。
Xの値を求めるには「X=〇〇〇~」の形にする。
この場合、「-3」を=の向こう側にやるためには
(正式な呼び名あるんだろうけど知らんw)
=の向こう側にやったら「-」を「+」にしろ、と習った。
「X=5+3」、つまりX=8だと。
この「=の向こう側にやったら-を+にしろ」というのは
何と書いたらいいかな、「自動的にそうするもの」として教わった。
理屈ではなく、「そうするもの」だと。
文系人間は、そこで躓くんだ。
「なぜそうするのか」を、言語化して説明してくれたら良かったのに。
例えば「Xってのは3を引いたら5になるものって意味で、
ってことはXは5と3を合わせた数だよね、
だからXを求めるには5と3を足すという計算になるんだよ
だから数式にするとX=5+3ってことだから
=の向こう側に3をやるなら-を+にするんだよ」
と説明してくれたら理解できるのだ。
理系人間からしたら「なんじゃそれ」だろうな。
そんなまだるっこしい説明聞いてられっか、って。
つかそれを頭の中でパパッと組み立てられるのが理系の人だろう。
でも文系人間は違う。
こうやって説明されたら理解出来るんだ。
この例はとても簡単な方程式だけど、これがもっと難しい
公式を当てはめるやつとかでも
「公式を覚えろ、そして当てはめろ」としか習ってないような。
その公式の意味から成り立ちを説明して
なぜ、どうやって当てはめれば答えを導き出せるのか
その理屈を言語化して欲しかった。
それにしても、数学ってのは楽しそうな学問だよなあ。
理解出来たら、または理解しようと突き詰めようと思ったら
とても楽しいんだろうなあ。
私には絶対無理だけど。
「自分は文系だから数学苦手でも仕方ない、
得意なジャンルを活かせばいいんだ」って
子どもの頃に大人が教えてくれれば良かったのになと思う。
向き不向きはあるもので、私の場合それが余りに極端だった。
飛び抜けて得意な科目があったんだから、数学が出来ないくらい
(出来ないと言っても人並みよりちょい以下で
通知表では3以外取ったことない、2とかじゃないだけマシだが)
人生において大した問題でも無かったんだがなあ。
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数学「だけ」が足を引っ張ってたと書いたけど
よく考えたら、図工(美術)も苦手だったなあ。
とにかく不器用だし絵心無いし、これも5段階の3以外取ったことない。
でも図工(美術)なんてまさに、能力による向き不向きは大きい。
不器用で工作が下手って、今にして思えばしょうがないじゃん。
音楽も好きではなかったし、成績も良くなかった。
そもそも興味無かったもんなあ、音楽という学問。
学問としてではなく楽器を演奏するとか歌うとかも興味ない。
「自分にとって向き不向きを確認するための科目」という存在意義があるとして
私にはどちらも不向きということは充分わかったけど
それで成績つけられるのは納得いかないよな。
あと、芸術科目で美術と音楽は小中学校必須だったけど
不思議と「演劇」って芸術科目は無かったよな。
それがあったら私、ぶっちぎりで得意科目だっただろう。