誕生日の記録

日付が変わった時は、お風呂から上がって髪を乾かしていた。

天気予報を確認した後、ツイッターの「風船」とやらをチェック。

これ初めて見たよ。アプリでないと作動しないのかな?とも思ったけど

windows11のPCブラウザでは風船が飛んだ。

古いOSのブラウザでは反応しないのか?

 

それから0時過ぎ、録画しておいた「ファミリーヒストリー」を視聴。

奇遇にも、凌さんの回。

なかなか粋なバースデイプレゼントだな。

内容は……20年前にこれ観たかったな。

今見ると娘の七光りに感じてしまう。

 

日中は雨の予報なのでダラダラ寝て過ごすつもりだったけど

10時過ぎ、ああツイッターに投稿しなきゃなと起床。

投稿後は掃除したり豚汁作ったり普通に家事をする。

なんだろうなあ?出来上がった豚汁は何だかいつもと匂いが違う?

出汁が多過ぎたんだろうか?肉の脂が匂うんだろうか?

それとも普段より長ネギが少ないから?(←多分これ)

 

お昼は何か好きなものでも食べに行こうかとも思ったけど

お肉が余ってるので焼いてタレつけて食べた。

 

さて昼寝しよう……と寝室でスマホを見ると

母からお祝いメールが届いていた。

ああ良かった、まだ携帯Eメールの使い方は覚えてるんだと安堵した。

 

昼寝しようにも寝付けないので、じゃあ天気が悪いなら

3Qカットは空いてるだろうといそいそ起きて思いつきで髪を切りに行く。

意外と混んでたけど、そんなに長時間待たされずに済んだ。

仕上がりは思ってたのと違うけど、まあまあ良い感じ。

美容師さん上手だな。

 

せっかく短くなったんだからヘアカラーも家でラクにできるんだけど

ムラが多くてなんか薄汚いし、せっかくの誕生日だからキレイにしようと

3Qの真向かいにあるカラーやさんへ。

安カラー屋とは思えないほど丁寧な接客で

書類に書いた誕生日を見た美容師さんにおめでとうと言ってもらえた。

聞けば、彼女は誕生日が2日違いだそうな。

頭頂部のムラをなんとかしたいのでプロのカラー屋へ行ったのに

ムラは解消されないままだったけど、まあしょうがない。

 

スマホを見ると、久しぶりに高校友人とのグループラインが動いていた。

あれ?誰か私の誕生日覚えててくれてたんだ?と淡い期待をしたが

内容はクソどうでもいいイケメンがどうのこうのって話だった。

なーんだ。

 

17時、小腹が空いたし誕生日だし何か食べようか、

ケーキを食べるのか食事にするのか、じゃあどこに行こう……と悩んで

結局、コメダに行ってみた。

ここならケーキでも軽食でも食事でもあるし。

とメニューを広げてみるも、めぼしいケーキが無い。

じゃあサンドイッチにでも……といっても

カフェインレスコーヒーでもカフェインゼロではないから

この時間に飲んだら確実に今晩徹夜になってしまう。

じゃあコーヒーを飲まなきゃいいんだと、ビーフシチューをチョイス。

上にポテトサラダとチーズが乗ってるって、楽しみだ。

 

これが誕生日の晩餐。

美味しいんだけど量が少なく、これで1200円は高いな。

でもシロノアールとコーヒーでもそのくらいするしなあ。

 

夜はウォーキングしたかったけど、タイミング悪く雨が降ってるので

さっさとお風呂に入ったところ。

髪を乾かしながらピクシブ見たら新作の小説が数本上がってたので

これからじっくり読むとするか。

 

ツイッターでは、本当に多くの方からお祝いをいただいた。

普段はコメントされない方からもコメントいただいたり。

有難いことだ。

今年はこうして新しい仲間の輪が広がった、実りのある一年だったんだな。

 

別アカ(ダリアアカ)は例によってお祝いとか無いけど

こっちも風船が飛んだので、記念に画像を取っておいた。

 

 

結局、誕生日だから特別!ってことはしなかったな。

明日天気が良くて早起きできたら小倉か博多にでも行ってみたいけど

誕生日だからってそんな散財できないしなあ、どうするかなあ。

 

そうそう、昨夜残業中に話の流れで

「あと1時間半で私の誕生日」って話になった時

同僚ふたりがお祝いを言ってくれたのも追記しておく。

 

追記その2:

息子がケーキを買って帰ってくれた。

シャトレーゼのショコラケーキを有難くいただく。

コメダでケーキ食べなくて良かったw

 

追記その3:

ツイッター友人がオプチャの方で画像を送ってくださった。

それがもう物凄く素敵で感激したのでここに保管しておく。

私のHNが載ってる部分はちょっと加工。

 

哲さんと乾杯してるみたいじゃん!!!!

 

そんな誕生日の記録。

何気に充実していた……かもしれない。

 

******だいぶ経って追記*********

FBでもお祝いメッセージを数人からいただいてた。

通知に表示されなかったから気づくの遅れてごめん。