恋愛における「告白」とは

元々「告白」という単語の意味は「打ち明けること、告げること」である。

それが恋愛において「告白」というのは

「交際をスタートする合図」みたいな意味になってる。

 

「想いを打ち明けること、告げること」が「告白」なのであれば

「あなたのことが好きです」という言葉が、本来の告白だと思う。

が、現在では「付き合いましょう」という言葉は「告白」だ。

 

息子が大学生の頃、微妙な関係だった女性がいて私とその話になって

「さっき電話でちゃんと告白したから」って私に言ったことがあった。

何て言ったのかと訊いたら「ちゃんと付き合おう、って言った」と息子。

それは告白なのかー!?

まあ、現代ではそれ「告白」と呼ぶ。

 

私だったら「告白」って言うからには「好きです」と言って欲しいな。

「付き合おう」って言われても、あなたは私のことをどう思ってる?

単に彼女欲しいだけ?と勘ぐってしまう。

 

若い頃、ストレートに「好きです」と言われたことが2回あったような気がする。

どちらもとても仲良しで信頼していた友人で、私も相手を好きだった。

好きだったといっても恋愛感情ではなかったんだけど

もし相手に男女のお付き合いを申し込まれたらOKするくらい相手を信頼していた。

だけどどちらも、「好きです」と言ってくれたけれども

「その後どうしたいのか」を言ってくれなかったんだな。

その辺なあなあになって、結局何も無いままその先もずっと友達だった。

(それはそれで良かったんだけど)

まあ、気持ちを打ち明けたってことですっきりしたってこともあったのかも。

 

何とも思ってない、それほど親しくない男性から

唐突に「付き合ってくれる?」と言われたことが、奇遇にもこれも2回ある。

片方は何の前触れもなく手紙を送ってきてその中に自分ちの鍵を同封して

手紙のP.S.で「付き合ってくれる?」と書かれていた。

もうひとりは何かの用事で物の受け渡しをした時、唐突に言われた。

前者の鍵の人には交際はできない旨を手紙に書き、鍵を同封して送り返した。

後者の人は瞬殺で「ごめんなさい」した。

 

もしこれが「好きです、付き合ってくれませんか」と言われたら

(結果的に断っただろうけど)少しだけ時間を貰って検討したかもしれない。

でも私は「付き合って」だけの言葉で心を動かされない。

しかも鍵を送ってくるって無いよなー。

仕事上の付き合いしかない、営業とその顧客って間柄で。

 

その後、友達の友達として知り合った男性から

「付き合ってくれ」と言われたことがある。

私はあくまで友達の友達だったから「まずは友達から」って答えた。

そしたらどういうわけか、交際OKと受け取られて周囲からも彼女扱いされた。

訂正するのも面倒だったので仕方なしに?相手にそんな恋愛感情なかったけど

悪い人ではなかったのでいずれ好きになるかなとお付き合いを続行した。

余談だけど、その彼は長いこと付き合ってた元カノと

とにかく一緒、何でも一緒、どこでも一緒って付き合いをしてたようで

そんな人が超ドライな私と合うはずが無かった……。

携帯が無い時代に双方実家暮らしで、

電話で話す時は私が彼のポケベルを呼んで彼に電話もらうことになってたのだが

年度末は私の仕事が忙しく帰宅が毎日23時。

それから彼をポケベルで呼んでもすぐに掛かってこないこともある、

深夜に実家の電話が鳴ると親が良く思わないし

正直、私も連日深夜帰宅で疲れてたから早くお風呂に入って寝たかった。

ポケベル呼んでも何分後に彼が電話掛けてくるかわからなかったんで

そのわかんない時間を風呂にも入れず待つのすら苦痛だったし

正直、電話でしょーもないお喋りする時間はさらに苦痛だった。

 

で、年度末の2週間ほど彼をポケベルで呼ばなかったら

「続けていく自信がない」ってフラれちゃったよーw

んでその時、私が

「そっか、わかった。こんな話を長く続けても意味無いからじゃあね」と

早々に車を降りようとすると、彼がギャーギャー言い出した。

私のそういうところがダメってことだろうw

そこから彼の説教?よく覚えてないけどかなり長かった気がする。

なんで別れ話に双方合意してるのに長時間話さにゃならんのだ……。

 

その彼について書きたいことはもっといっぱいあるけれど、まあいいや。

とにかく恋愛に対して温度差があったよなあ、いろんな面で。

彼との交際が始まって終わるまでの期間、3か月弱w

 

ちなみに、現在の私の夫はその3か月弱の次の交際相手でw

コイツは私に「惚れた、付き合おう」と告白した。

(その前にモーションかけたのは私の方だがw)

「想いを告げる」「今後どうするか」を両立した告白をされたのは初めてだったw

そして結婚まで至ってしまったよ……。

 

*******

追記:

この記事を投稿したら関連記事ってので去年の記事が出てきて

dahlie.hatenadiary.org

この中に、この3ヶ月弱男との別れ話のこと書いてたw

 

私は、男への執着が非常に薄い。

恋愛に対して一生懸命な友達を何人も見たが

「なんでそうまでして」といつも思ってきた。

別れ話も、片方の気持ちが終わったらもうどうしようもないんだから

ある男から別れ話をされた時サクッと了承して帰ろうとしたら

なんかゴチャゴチャ言われたこともあったような。

いや、別れたいって言ってるのはアンタだし私はそれでいいんだから

そんな話をズルズル長引かせても意味ないじゃん。

だよねーだよねーーー。