スマホのロック

これまで何年も、スマホにロックをかけていなかった。

マズいかなーと思いつつも、ずっとまあいいやで済ませてたんだけど

落とす危険がゼロではないわけだし、万一の時に

「ロックかけてないのが悪い」ってことになるのは目に見えてるので、渋々。

 

私のスマホはミドルエンド機なので、指紋認証登録は指3本まで。

これが5本6本登録できるなら同じ指を2回登録とかできるんだろうが

3本だと無駄撃ちできない?滅多に使わない指を念のためとかも無駄なので

比較的持ちやすい位置の指を3本登録した。

 

……が、ぜんっっっぜん反応しませんよ……。

一旦「指紋が一致しません」が出るとどの指でもダメなんだな。

一発で解除できることも稀にあるんだけど

急いでる時に限って認証しない。

これだから会員カードがスマホアプリになるとかイヤだったんだ。

レジの前でスマホをゴソゴソするの嫌いなんだよ、する方もされる方も。

 

指認証が何度もエラーになると「顔が一致しません」と出る。

悪かったな!!!!!

女性の顔は状態によって違うんだよ。

 

で、生体認証がエラーになってしまうので

何度もエラーになってから最後にパターンで解除するというのが

デフォルトになってきた。

だったら最初からパターンだけでいいのかもしれんなあ。

そのパターンも解除されやすそうな単純なものを設定してるので

私のスマホ、ガバガバかもしれん。

 

指紋認証って学習機能とかないんだろうか?

私の指紋を記憶してだんだん認証しやすくなるとか。

指紋認証ってパッと触ればサッと解除されるイメージだったけど

モタモタトロトロするの、イヤだなあ。

心なしかロックかけたらバッテリーの減りが早くなった気がする。

 

そうまでしてロックをかけたスマホだけど

私は、普段の生活でスマホをほとんど使わない。

PCとタブレットでほぼ全て賄ってて

スマホって、急ぎのLINE(急ぎじゃなければPCでLINE返す)か

ごくごくごくごく稀に電話が掛かった時か、アラームだけ。

そのためにこれだけ苦労して解除するの、ヤダなあ。