本物か偽物か

(検索避けのため名称はカタカナ等に変えております)

何日かアクセスしてなかったFBにログインすると友達申請の通知が来ていた。

申請してきてたのは、リョーさんのオフィシャルアカウントだった。

リョーさんのオフィシャルといってもご本人ではなくスタッフさんが書いてるもの。

そういえばえーあーるびーファンのグループで今年のツアーのトピに

「クルメライブ行くよー」みたいなコメントをつけたので

それを見たスタッフさんが申請してきたのかなーと思った。

ツイッターの相互フォローとかじゃなくFBの友達だなんて

そんな密な繋がりとはびっくりだわーと思いつつ。

 

そのファングループを見ると、常連さんが

「リョーの偽物が友達申請してくる!注意せよ!!」的なことを書いていた。

ああ、私の元にもあったわ、あれ偽物?と思い書き込みを読む。

 

……なんつーか、典型的な勉強してこなかった人が書く文章というか

ぶっちゃけ、本人はカッコつけて良いこと書いてるつもりなんだろうけど

文章下手過ぎてぜんっっぜん意味が通じない。

頑張って推測すると

「俺の元にリョーから友達申請が来て大喜びで承認したけどちょっと待て、

コイツは偽物だ!って俺は判断したよ、ソッコーブロックしたよ!

他のバンド?でもこんなことあったよ、皆も気を付けれ!」

という内容……だと思う。文章とっちらかっててイミフだが。

余談だが、えーあーるびーファンの方はこういう人が多い。

すごく気取ってカッコつけてるけど文章が変、頭良くなさそうな文章書く人。

 

で、へえそうなの?手の込んだ詐欺?と思って私も見てみた。

 

友達申請してきたリョーさんのFBオフィシャルページの投稿は

確かに、イマイチ情報が遅いし少ない。今年のツアーの案内も無い。

「友達」の欄は確認できず。これは設定で見えなくする人いるしな。

そして投稿内容、去年のツアーの写真が幾つか載ってるんだけど

もし偽物だとしたら、わざわざ北海道から高知から写真を撮りに行ったのか?

とか、楽屋口のや機材など明らかに身近な人でないと撮れない写真が幾つも。

 

プロフ欄にはリョーさんの公式サイトのURLしかない。

まあこれは偽物が勝手にリンク貼ることは可能だ。

 

じゃあ逆に、オフィシャルのHPからFBページにリンクされてるか?

 

公式サイトでリンクが貼られている、公式グッズ販売ページ。

メニューを開くと、右端に表示されるLINK、

下から2番目にふぇいすぶっくのリョーさんページのリンクがあるよ。

 

そこをクリックすると……。

 

うん、このページ……あれ?あれ??あれ???

 

私の元に友達申請があったアカウントは

 

 

おおおおーーーーーーー!!微妙に違う!!

ツアー中の写真も本家本元から写真と文章を丸パクリして載せたものだった。

いやースゲーな、よく考えたもんだなー!!

これはミラーサイトってことになるんだろうか?

投稿内容も写真も何もかも丸パクリしてる。

ただ根性が無いのか、本家の記事全部を載せる前に力尽きてた様子w

 

私も偽物を友達解除してブロックするべきなんだろうけど

面白そうだからしばらくこのまま放置してみるw

何か詐欺られるかなー?

日本語が怪しいメッセージとか来るのかな?