「男だからできない」のは何故?

少し前……年末だったかな、アラフィフ同僚男性と話をしていて。

数日前から奥様が高熱を出し、何日も寝込んでいるという話を聞いた。

年末年始は病院が空いてなかったりもだし心配だね、と相槌を打っていたら。

「嫁が寝込んでるから何日も自分も子供もロクなものを食べてない、

 今日は牛丼でも買って帰ろうかブツクサ」と言っていた。

 

「オメーが自分で作れや」的なニュアンスのことをオブラートに包んで婉曲に伝えると

「だって料理できないし」との返答。

うーん、なんでそんなあっさり「できない」って言い切るんだろう?

なぜ「嫁がやって当然のこと」って考えなんだろう?

 

私と同世代(厳密には少し下)なので、男子も家庭科で調理実習をやった世代だ。

それにこの世代だと宿泊訓練とかなんかでカレーを作らされたり結構あったはず。

なので包丁が持てないとかコンロに火をつけられないというはずはない。

なら、適当に野菜切って肉と炒めて焼き肉のタレでもかければいい。

目玉焼きすら作れないはずないよな、卵割ってフライパンに油敷いて焼くだけ。

野菜炒めと目玉焼きで充分栄養バランスの取れた食事はできる。

野菜炒めを取り分けてうどんにでも乗せれば熱出した奥様も食べられるんだし。

なんならカレーでも作ればお子さんも数日はそれで食いつなげる。

そんな難しいことではないだろうに「男だから料理できない」で終了。

あと、奥様が「熱があるって寝込んでるのにスマホは見てる」と

ブツブツと文句を言っていた。

いやいやいや、何日も横になってるんだしスマホくらい見てもいいやろ。

奥様を何だと思ってるんだろう?家事ロボット?

 

世代的にどうというより、個人の問題なんだろうね。

ついでにウチの夫もこのパターンの人種。

私が2~3日寝込んで家事ができないと「俺がしんどい限界」とか言い出す。

 

***********

そういえば思い出した、30代半ばくらいに同世代知人から聞いた話。

彼は実家で一人暮らしをしていて、ある時法事でお兄様一家が帰省された時

家の掃除があまり行き届いていないため(要は汚いので)

兄嫁さんがなんかイヤな顔をしていた、という話になった。

彼は「男の一人暮らしなんだから掃除できないの当たり前じゃん!」と

兄嫁さんの態度に怒っていた。

……いやいやいや、なんで「男だから掃除できない」の?

なんで「男だから掃除してなくて当たり前」なの???

男女関係ないよな?なんなら体力のある男性の方が掃除に向いてるまである。

「掃除(家事)は女がやるもの」という考えで凝り固まってるんだろうな。

まあ態度に出す兄嫁さんも良くはないけど、でもお子さんが小さいならなおさら

家の中が衛生的に心配だったらちょっとイヤかもしれんよな。

小さい子連れて兄一家が帰省するなら俺がきれいに掃除しておくぜ!

って考えにはならないんだろうか。

ついでに言えば、ウチの夫もこのパターンの人種だ。

掃除してるとこ見たことない。

 

そんなウチの夫は40歳直前まで独身一人暮らしで家事できないはずないんだがな。

 

********

と、ここまで書いてAIタイトル生成を試してみた。

 

・男女平等の視点から考える家事分担と性別固定観念の問題

・病気と家事の負担:結婚後の夫婦の役割分担について

・男性の家事参加という社会の課題について考える

 

まあ確かに、書いた内容はこの通りだ。

だけどこんな仰々しいタイトルつけるほどではないんだよ、ただの愚痴。