TMライブ

取り急ぎ、忘れないうちにライブの内容を。

 

定刻通りにライブスタート。スクリーンに凝った映像が流れる。

場内アナウンスで「ライトはメンバーが登場するまで点けないで」って言ったら

ファンの皆様、本当にきちんと守って点けずに待っている、凄いな。

 

そしてメンバー登場!

……なんだけど、TMファンの皆様って大人しいのか?

メンバー登場しても誰もワーとかキャーとか声援が全然起こらないんだが。

皆総立ち、でも誰も声を上げない。

私はファンではないのでウツーとかキネーとか呼ぶことはないけど

ファンの方はお名前を呼びたいとか思わないんだろうか?

 

ややスローテンポな曲からスタート。

観客総立ちだが、皆さん歌わない、声を出さない。

あれ?コロナ禍のライブは声出し禁止だったけどTMはまだそうなのか?

2曲目、アップテンポな曲へ。

正直ここから始めた方が盛り上がるのでは?と思ったけどどうなんだろう。

 

と、早速セトリがアップされてたので写させていただく。

Green days
DEVOTION
N43
GOOD MORNING MR.ROADIE
君がいてよかった
Night of The Knife
DIVING
You Can Dance
Electric Prophet
Human System
COME BACK TO ASIA
Love Train
Nervous
アクシデント
I am

以前ネット上で見かけたどこかの会場のセトリとは全然違う。

私が知ってるのは8、10、11、13とギリギリ12だが

ハッキリ言ってこれら80年代の古い曲、観客の温度が全然違う。

私が知ってる曲だからってんじゃなくて、皆さんもう明らかに違う、ノリが違う。

観客はアラフィフ前後が多いので思い入れのあるのが

皆さん青春時代に聴いた80年代ソングなんだろう。

 

しかし、古い曲は明らかに観客の皆さんノリノリなのに、声を出さないのは何故?

「You can dance」が流れた時、ファンでない私でさえ

「ギャーー!!」って思わず声が出たのに、皆さん大人しい。

ヒューマンシステムやカムバックトウエイジアなんて半泣きで一緒に歌ったのに

周囲に歌ってる人、皆無。皆さん大人しい。

 

ただやっぱ残念なのが、他の会場ではセトリに入ってた

「Come on everybody」と「Get wild」が聴けなかったこと。

ゲットワイルド演らないまま終演アナウンスが流れ場内電気が点いた時

「えー?マジで?」って大きな声が上がってた。

なんでライブ中に声出さないのに終わってから出すんだw

みんなゲットワイルド聴けるものと思ってたんだろうねえ……。

つか、見かけたセトリに入ってた古い曲は一切山口では演奏されなかった。

その代わりユーキャンダンスとかヒューマンシステムなんだろうけど。

 

そんなライブの感想。

照明と美術が良かった。スクリーンの美しく凝った映像はやっぱTMだねという感じ。

そして曲と曲の繋ぎの演出がとても巧い。

ワクワクと胸が高鳴る繋ぎ方が見事だった。

 

……だた、じゃあおかわりしたいかと聞かれたら「もういいかな」。

80年代の名曲メドレー(ユアソングやらドラゴンザフェスティバルとか)なら

どこまででも駆け付けたいところだけど、そうじゃないからねえ。

もし来年また山口でライブあるって言われても、どうするかなあ。

 

そういう意味ではふみやさんはよくわかってて

40thツアーは往年のヒット曲連発で、観客は泣きながら一緒に歌って踊った。

あれがもう最高に楽しくてリピートしたくてたまらないんだよな。

 

多分TMの皆さんも80年代ソングが一番盛り上がるというのは承知の上だろうね。

調べてみると昨年と今年でセトリを変えているようだ。

去年どっかで見ておけば良かったのか……ってそうまでして聴きたいか?うーん。

 

あーそうそう、キネさんはちゃんとギターを弾いていたw

さすがに30年以上も経つとギターマスターしてるんだなw

ギターだけでなくピアノもちゃんと弾いていた。

 

チケ取りでめちゃめちゃソワソワしたTMのライブ、これにて終了。

考えてみたらこれまで演劇音楽ともに、一番苦労してチケ取ったのがこのライブ。

(落ちまくって手に入らなかったふみや福岡を除く)

悩んだ結果夢番地有料会員になってよくわからんシステムに翻弄され

ぴあ先行は落選し、ようやくWEB会員先行で4階席がひっかかったのだ。

ようやく終わった、終わった……。