他人への相談

昨夜ツイッターを眺めてたらTLに流れてきた。

ツイッターの方でリツイートとかすることではないのでこちらで。

 

私はこの相談する側の立場を経験した。

ウチの場合は失踪後の自死だったので微妙に違うところはあるが。

 

自分だったら無関係の赤の他人にそんな相談はしないなとは思いつつも

でも、相談者が苦しんで苦しんで苦しんで吐き出したかった気持ちはわかる。

そんで相手からこんなこと言われたら、私だったら絶縁するわ。

まあそれ以前に、相談なんかするんじゃなかったって後悔するわな。

 

「ないと思う」→これは別にいい。

状況はそれぞれなので、実際ない場合もあるだろう。

「あなたがいたから~それでもその日になくなったのだ」→これが引っかかる。

なんでこんな傷口に塩を塗るようなことをわざわざ言うんだ……。

というか事故や病気で亡くなられた方にはこの言葉は有効かもしれないけど

自死の場合、矛盾してて気持ちの上で解決になる言葉ではないような。

 

私が思うに、相談された側の模範解答は

「自分には経験がないことだからわからない、想像がつかない」だと思う。

そして相談者からこの件について何か言い出さない限り、

二度と自分からはこの話題を振らないことだ、一生。

 

いいねをつけてる何百人やリツイートした何十人が

同じ立場を経験した人ばかりではないだろう。

ただ「良いこと言ってる」と感じただけの人は、もし自分が同じ立場になった場合

相談者にこんなこと言わないことを願う。

 

まあ受け取り方は人それぞれだけどね。

 

**********

姉の自死の時ではなく、失踪した後のこと。

母は姉がコロされたと半狂乱になって警察に行こうとするのを必死に止めたりと

しばらくの間我が家(実家)はグチャグチャになり、私も相当参っていた。

どうしようもなく精神的に参って弱っていたため、ついこの件を

姉をよく知る幼馴染に話してしまったのだ。

幼馴染がこの時何と言ったのかは覚えていない。

それから幼馴染はその後、定期的に「お姉さん帰ってきた?」と

私に聞いてくるようになった。

いやいやいや……家出じゃないよそんな簡単に帰ってくるものじゃなくて……。

きっと心配してくれたんだろうとは思うけれど、はっきり言ってそれ以上に

興味本位で聞いてるんじゃないかと感じてしまった。

とか、ああ全然わかってないわ、じゃあ黙ってろよと。

ちなみにこの幼馴染、ぶっちゃけ昔からあまり頭が良くない。

常識と教養に欠けてるので無神経なところがあるのは知っていた。

なんだろうな、文章だとニュアンスが伝わらないだろうけど

例えば「息子さん大きくなった?」とか「最近お姑さんとはどう?」とか

そういう世間話と同列で無邪気に姉のことを聞いてくるので

いやもっとデリケートな問題なんだがな……と閉口するというか。

 

とにかくもう、猛烈に後悔した。なんでこんなこと話してしまったんだ自分。

もう二度と、自分にとって重要な事柄は他人に話すまいと誓った。

幼馴染が悪いんじゃない、悪いのは話してしまった自分だ。

ちなみに幼馴染は、グループの他のメンバーにも私のいないとこで

「ダリアのお姉さんがいなくなったんだって」という話をしたっぽい。

ただ他のメンバーは幼馴染ほど馬鹿じゃないのでさすがに気を遣ってくれてるのか

私に何か聞いてきたり言ってきたりすることは無かったが。

 

あれから15年くらいか。

今ではこの幼馴染やそのグループとは距離を置いてて連絡も取ってないので

姉がシんだことは伝えていない。

伝えたら面倒だから伝える気はないけれど

もしまた連絡があって「お姉さん帰ってきた?」って無邪気に聞かれたら

「シにました自シしましたこれ以上は聞くな黙ってろ」と返す方が

案外面倒がなくて良いかもしれない。