最近のつらつら

日本アカデミー賞ってちょっとおかしい、ということは知っている。

なのであんまりアテにはならないな、というのもわかっている。

だけど、だけどね……。

 

数日前、ノミネートが発表されたので見てみた。

作品賞を見る。……あれ?あれ??あれ???

「エゴイスト」が入っていませんよ……。

目を疑った、何度も見て探した。でも「エゴイスト」が無い。

小百合さんの主演映画は入ってるけど「エゴイスト」は入ってない。

はあーーーーー????

 

優秀主演男優賞の欄を見てみた。

亮平さんの名前はあった。当たり前だ。

 

優秀助演男優賞を見た。ひお君の名前は無い。

それはともかく、優秀助演女優賞に阿川さんの名前が無いのだ!

ええええええええええ!!!!

 

ちょっとおかしいとは元々知っている、だからああそうって感じなんだけど

実際に選考に関わった人たちはどう思ってるんだろう、それを知りたい。

「なんでエゴイスト選ばないん?なんで阿川さん選外?」って

自分たちの選考結果についてどう考えてるのか、聞いてみたい。

 

ツイッターでは、最優秀主演男優賞について

「きっと役所さんだろう、でも亮平さんが獲ってくれたら嬉しい」

という意見が多かった。私も同感だ。

 

**********

息子が一人暮らしを始めて約3ヵ月、また痩せていた。

こないだ会った時も痩せたなとは思ったけど、さらに痩せている。

多分3カ月で20kg近く落ちたんじゃないかな。

痩せてまた超絶イケメンに戻っていた。

普通親なら子供がこれだけ激痩せしたら心配するものなんだろうけど

彼が環境が変わるたびに食事量が減って(というか食べなくなって)

痩せたついでにトレーニング頑張ってもっと痩せ、

痩せては慣れた頃また太り、また痩せては……を繰り返してるので

おお、また痩せたね良かったねーの繰り返し。

大体今は成長期でもないし。

が、彼曰く、職場での面談の回数が激増したそうな。

きっと尋常じゃない激痩せっぷりに仕事のストレスで病んでるのではと

上司の方が心配してくださってるんだろうw

しかし食べなきゃこんなに痩せるもんなんだな。

私も見習わねば。

 

******

私の花粉症は毎年何か変な症状が重くなることがある。

ある年は頭痛だったりある年は微熱だったりある年は皮膚のかぶれだったり。

それが今年は吐き気や胃の不調なのかも。

今年は発症が早かったなあ、天気予報では「飛散前」ってなってるけど

絶対もうバリバリ飛散してるやろ。なんなら12月から。

 

*******

TMネットワークのライブは明日。

楽しみ1割、面倒臭さ9割ってとこかw

思えば凌さんのライブは当日ギリギリまで行くまいかと迷ったし

ふみやさんのライブも一時は「チケ取らんでも良かった」と思ったけど

でもどちらも行ったら最高に楽しくてリピートしたい!って切望するほど。

なのできっと明日も楽しめるはず。

あれだけソワソワしてチケ取ったんだもんな。

会場の駐車場に停めると終演後帰れなくなりそうなので

新幹線口の駐車場に停めて歩くつもり。空いてるといいなあ。

17時開場18時開演、じゃあ16時までには家を出たい、15時半には出るか。

 

*******

哲さんのドラマ出演情報、NHK夜ドラ単発ドラマ、3月とのこと。

地上波だといいなあ。

 

*******

大河ドラマ赤染衛門が登場してびっくり!

そうか、ドラマとか映画とか映像の世界で赤染衛門を見たことがなかった。

というわけで大河ドラマ視聴継続決定。