今年初のいろいろと昔の思い出

あまり深く考えてなかったため、ふと気づいたら

今年になって初めて観た映画、「ルーキーズ劇場版」だったわw

シネマライフのスタートがそれかよ……。

冒頭見てこりゃ無駄だと思ったので早送りしたっけ。

そしてその次が「おっさんずラブ劇場版」になってしまった。

きっと面白くないだろうと思って避けてたんだけど

ドラマの続編が始まるのでじゃあ見とこうかと重い腰を上げて視聴したところ

予想通りの展開過ぎて呆れた。

沢村一樹(おっさん)の露骨なラブを期待してたんだけどそれも無いので

予想通りというより予想以下だったか。

 

そして今年初のドラマは「おっさんずラブリターンズ」。

劇場版のそのまたオマケみたいなもんだな。

そもそも、前作の吉田鋼太郎インパクトには絶対に敵わないんだし

インパクト勝負であるこの作品に余計なキャストを追加したところで

ゴチャゴチャ収集つかなくなるだけで面白くなるとは思えない。

唯一眞嶋さんだけを目当てに視聴続けるかどうか。

 

そうそう、全部見たわけじゃないけど数日前だったか

華麗なる一族」(WOWOW版)をチラッと見たんだ。

ずっと前にキムタク主演でドラマ化されたのは知ってたけど

明らかにキムタク臭が強そうなのでスルーしてて

今回WOWOWが映像化ということで楽しみにしてたんだ。

 

……が、なんだなんだこのミスキャストのオンパレードは。なんでだよWOWOW

中井貴一は良い。だが、長男役がムカイリなのは一体なぜ?

なんつーかボンボンが飄々としすぎて、出生を疑われた苦悩とか一切見えないんだが。

なんならムカイリは次男役でいいよな。

藤ヶ谷君に至っては論外、何らかの忖度でジャニを入れなきゃならなかったのか?

そして娘の中で一番自分の意志を貫く頑固な次女が松本穂香

この台詞をそんなポワンポワン言われたってなあ、という演技。

美村さんが次女役で良かったのでは。

そして何より、相子役の内田有紀、妖艶さも腹黒さも何も感じない。

いっそ妻役の麻生祐未が相子役の方が良かったんじゃないか?と思ったけど

麻生祐未なら妻役も愛人役もどちらもこなせそうだから凄いよね。

良かったのは美馬役のキャナメくらいか。

キャストだけなら観てないけどキムタク版の方が合ってると思う。

というわけで一話すら最後まで見てないのでノーカンで。

 

*****

今年初の買い物、ブリタの浄水ポット。

早速使ってみたら、まあまあ良い感じかな。

思ってたより原始的な道具だったw

1リットル用だったけど実際抽出されるのは1リットルも無くて少ないけど

抽出時間は短いからこまめに作るとしても苦にはならないし

何より冷蔵庫のドアポケットにぴったりなのは嬉しい。

カートリッジが高いけど互換性のある他社製品がある。

これで白湯を美味しく飲めるね。

お米を炊くのは洗う段階で最初からこのろ過水を使った方が美味しいだろうが

そのためには大量にろ過水を作っておかなきゃならないのか。

炊飯時の水だけろ過水でも美味しくなるかな。

 

*********

そしてずっと迷ってた2000円の指輪を注文。

仕事中に自分の気分が上がると思えばまあいいか。

 

***********

昨日、飲み会に出かける主人を車で送っていき、その帰りに

うどんが食べたくて食べたくてたまらなくなった。

美味しいうどんがいい。出汁が甘めのあったかい肉うどん。

資さんうどんまで行くのは面倒だし、どこか帰り道で寄るとなると

ショッピングセンター内のどんどんでいいか。

……と、ショッピングセンターに到着。

特に行きたくなかったけどまあ先に行っとくかとトイレに行ってから

どんどんへ入り、食券を買おうとすると

「すみませんオーダーストップ過ぎてので」と断られた。

あれ?と思い時計を見ると、19:33。

おそらくオーダーストップは19:30だったんだろう。

あーあ、トイレに寄らなきゃ間に合ってたんだなー。失敗。

そういや以前はここ飲食店街は21:30までの営業だったんだけど

コロナ禍でショッピングセンター全館20時閉店に変わってたのね。

 

あーあ残念と思いながらもうどん欲は抑えられなかったので

仕方がないのでここから一番近い丸亀製麺と、地元のうどん屋で迷い

後者は出汁と麺があまり好みでないことから丸亀を選択。

これが今年初の外食だ。

 

私が求めていたものに一番近かったのがこの真ん中の肉ごぼう

それにホッケの天ぷらとサツマイモの天ぷらまでつけてしまい計890円。

うどん食べに来ただけで1000円近く使っちゃうとはなー。

つか丸亀製麺ってうどんに天ぷらつけても昔は500円程度で収まってたような。

 

そして念願のうどんだが、写真で見るほど汁がかかっておらず

「私が求めてたのはこうゆうのじゃないんだよ」的な。

もっと普通の、甘い出汁に浸かった優しい味のうどんが食べたかったんだがな。

もしかして「かけうどん」「ぶっかけうどん」を間違えたのか私?

「かけうどん」頼んだら汁が少なかったんだけどわかんねーよw

丸亀、美味しいけどこの手の限定メニューのは味が濃いんだよな。

 

山口県民、さらに言うと山口市育ちのソウルフードもといソウルうどんは

「みほり峠」と「どんどん」。

どちらかというと麺が美味しいみほり峠が好きだが、食べ慣れてるのはどんどん。

ただ、どんどんは店舗によって味がかなり違うのがねえ。

 

どんどんの学割うどん。

 

私の中高時代は「ちまきや別館」の2Fのどんどんで

この学割うどん200円を食べるのが定番だった。

当時にしてもこれで200円って破格だよな、バブル期なのに。

この写真は検索して出てきた拾い画像だが、私が食べてた頃の食べてた店では

出汁はもうちょっと濃いめで、もうちょっと油が浮いてたような気がする。

器は多分これだった。

 

今でもちまきや、現在の山口井筒屋の本館の2Fか3Fのテナントに

どんどんは入ってたような気がする。

今では県内どこでもどんどんの店舗はあるけれども

やっぱ私にとってのどんどんは「ちまきや別館2F」の味だな。

ちまきや別館1Fにはファンシーショップ「アンピール」、

レコード店「OK無線」(←多分)、本屋「文栄堂」(栄は旧字か?)。

もちろん道場門前米屋町中市アーケード駅前も含めて

私にとって屈指のエモい場所となっている。

 

********

あとは今年初、他何かあったっけ?

今年初の押し活……はまだしていない。

ツイッターにご挨拶だけは載せたけどそれ以外はまだ。

去年も年明けしばらく雲隠れしたんだっけな。

パーッと皆と交流する気になるまでもう少しかかりそうだ。