映画2本鑑賞

そろそろU-Nextを解約しようと思うので、今のうちに見ておこうと

ポイントで購入できる「エゴイスト」を鑑賞。

 

……いやー、なんかもう凄かった。

ゲイシーンがあることくらいしか知らないまま鑑賞したんだけど

なんかもういろんな意味でショックというか気持ちが全然追いつかなくて

なんかいろいろ混乱したままというかまさかこんな話だとは。

ゲイシーンがショックなんじゃなくてストーリーそのものがショックで

さらにタイトルの意味を考えるともうやり切れないほどのショック。

鈴木亮平は凄いな、本当に素晴らしい俳優さんになったんだな。

まさか彼がこんな素晴らしい俳優になるとは。

逃亡弁護士」の頃は単なるイケメン俳優だと思ってたがなあ。

 

*********

フットルース」鑑賞。実に40年近くぶりの鑑賞になるんだ!

日本公開されたのが私が中2の時で

ちょうど自分の趣味で洋画洋楽にハマリ出した頃なので思い入れある作品。

ネクタイのシーン「好きなんだよ?」がすごく印象に残ってた。

映画自体は普通の青春映画なんだけど、この時代の映画って

物凄く安心感というか安定感を感じるんだよな。

80年代アメリカ映画を見慣れてるのもあるけど

自分が一番多感な頃に吸収したのがこの頃というのが大きいのかな。

今にして観ると、舞台となった田舎町の土地柄もあるんだろうけど

主人公の仲良しグループの面々に黒人が入ってないのが

ああやっぱりこの時代だな、って感じ。

現代はポリコレがやかましいのでアジア系や黒人がもっと出演してる気がする。

ケビン・ベーコンはこれ一発屋にならなかったのは凄いな。

サントラのテープを持ってたなあ、懐かしい。

 

*********

アウトサイダー」も約40年ぶりくらいに再見。

当時は「Stay Gold」が座右の銘になるほど感動したような気がするけど

アラフィフの今になってみるとあんまり刺さらなかった。

ので、早々に視聴中止。

 

サブスクで私が観たいのは80年代ハリウッド映画なのに

アマプラにはあまり入ってない。

U-Nextが一番入ってるんだろうか?

しかし月2000円払い続けて映画を観続ける気力はもう無い。