舞台のチケットと演劇の話

一年前に、すごく久しぶりにローカル劇団の舞台を観に行った時

会場でばったり友人Aさんに会った。

うまく逃げれば良かったのにwなんとなく流れで一緒に行動する感じになって

自由席だったので自分的にはあまり着きたくなかった席に着いたりで

うまいこと逃げなかったことに後悔したりw

 

Aさんは彼女の友人Bさんの身内がこの劇団に所属していることから

Bさん経由でチケットを買ったようだ。

私も昔は劇団関係者からチケットを買っていたけれど

最近はその方と疎遠になったこともあり、去年は一般のチケ販売所で買った。

 

大昔、身内がこの劇団にほんのちょっとだけ関わってたこともあり

私も内部事情……というか劇団員は公演でかなりの出費があることを知っている。

公演の舞台に立つのに数万円劇団に払い、チケットのノルマも厳しい。

 

今年の公演が近づき、Aさんから「チケットあるよー」とLINEがあった。

きっとBさんのノルマ分を助けてあげるんだろう。

 

でもなー。

私自身はBさんはお名前をちょっと知ってる程度で知人ですらない。

もちろん遠い間柄でもチケット買うなら助けて差し上げたいんだけど

間にAさんを挟み、そして金銭絡みというのがどうもなあ。

 

友人と金銭のやり取りは極力したくないし、するならきちんとしたい。

私がAさんにお願いする→お金の受け渡しをする→チケの受け渡し……となると

それで何度もAさんと会ったりするのもちょっと億劫w

会うこと自体ではなくてそのために双方の時間を調整して

何度もLINEのやり取りを繰り返しいろいろ決め……と、そこまでするのもな。

Aさんはルーズなところがあるのをよく知っているので

その辺神経質でさくっときっちりしたい私とは温度差があって。

あと、私がチケットをAさんから買うとまた一緒に行動することになりそうで。

待ち合わせして一緒に行こうか車はどっちが出そうかとか

他の友人も途中で同乗するとかそういうことになりそうだし

着いてからもどこに座ろうかとか、そういうのがもう煩わしくて。

行くならひとりで気ままに、途中でゴハン食べていくとか自由だし

トイレに何度も行くし好きな席に座りたい。

 

もしBさんと直接の知人だったらBさんのノルマを助けたいところだけど

そうでないんだからそこまでする義理も無いかなと。

 

そもそも、行くかどうかも決めてない。

行くなら割高にはなるけど当日券という手もある。

 

*******

小学生の頃、学校のクラブで演劇クラブに所属していた。

残念ながら6年になる時にクラブは無くなってしまった。

その後は高校の文化祭でクラスの出し物として2回ほど演劇をしただけ。

 

たったそれだけだけど、演劇は、舞台に立つってとても楽しかった。

音楽や美術は大嫌いだったけど演劇は好きだったし

向き不向きで言えば、確実に私に向いているジャンルだ。

 

ここ近年で何度かプロの演劇の舞台を観る機会があって

舞台に立ってる役者さんを、羨ましいと思う自分がいる。

なんて楽しそうなんだろう、いいなあ羨ましいなと。

 

上述のローカル劇団も、十数年前、何かをどうにかすれば

私がその劇団に入団して舞台に立つという世界線があったかもしれない。

実際、私の知人で40歳過ぎて入団した人もいた。

当時の私は子育て真っ只中だったけど、もし今だったら?

この歳で一から劇団員なんて厳しいし現実は仕事の絡みとかで無理だが。

 

もし劇団が、ミュージカルでなかったらあり得たかもしれない世界線

ああ本当に、ミュージカルでさえなければ……?