親孝行旅行・萩温泉の旅 VOL.8

少し話が遡るが、昨夜の夕食後のこと。

元々は、翌早朝に父は釣りに出たいと言っていた。私が釣り場まで連れて行き

母はチェックアウトまでホテルに滞在、なんなら父はそのままホテルに戻らず

私と母でチェックアウトをするとか。

そして夕食後に父に翌朝の予定はどうするかと問うと

別に早朝釣りに出なくてもいい、ゆっくりチェックアウトしてから釣りしようと。

ああ良かった、それなら私も安心できる。

朝ごはんはパンを買ってるからこれから皆で分けようねと

部屋にパンを取りに行こうとすると、母から「明日の朝ここで食べよう」と提案。

まあそれでもいいけど……。朝9時にまた父の部屋に集合と決めた。

一応、父の部屋に夜食用にパンを一袋置いておいた。母は不要と言う。

そして翌朝。

4時に起きて5時半から温泉に行き、でも体力温存のためと布団でゴロゴロしていた。

少しでも寝れるといいけどもうダメだわ。

すると8時、部屋をノックする音が。母だった。

「まだ寝てるのか、お腹が空いてフラフラだ」と母。

いやいやいや、だから昨夜パンを分けておこうって言ったじゃん……。

そして9時集合って決めたから私はゴロゴロして9時になるのを待ってたんだが……。

そして更に母の口から、

「パンをちょっと食べたらやっぱりモーニング食べに行こう」と。

ええええええええーーーーーー!!!モーニング食べにファミレスに行くには

車で20分以上かかるんですけど……。食べる時間含め往復1時間以上だよ……。

……って今書きながら考えたら、もしかして朝食は旅館内レストランで

予約してなくても食べられると勘違いしてたのかな?

いやいや、朝ごはんは予約しないよと決めてたじゃん……。

父の部屋に行くと「お腹空いてたまらないから置いてったパン食べた」と。

いやだから9時に集合って……それよか自由に食べようと分けようと(ry

そして食べたらチェックアウトして早く釣りに行こうと言う。

いやだからゆっくりチェックアウトするってアンタが昨夜(ry

とりあえずパンを食べたら母はモーニング行かなくていいとか言い出す。

私は大慌てで食べて大急ぎで化粧&荷物をまとめてチェックアウトの準備をした。

館内で写真を撮った。

これが3人で写る最後の写真になるかもなあ、なんて考える。