幽霊や霊感

私には、霊感が無い。

 

霊の存在を信じていないわけではない。

何らかの「念」というものが、何らかのエネルギーとなっているかもしれないし

それを感じ取る人はいるかもしれないなあ、とは思う。

ただ、私はそれを感じ取らない、つまり霊感が無い、それだけだ。

子どもの頃は心霊系のテレビ番組とか見て怖いと思ったりしてたけれど

半世紀生きてきて一度も幽霊を見たことないってことは

私には見えないんだろうという結論に達した。


数ヵ月前に古い友人と遊んだ時に、若い頃皆でよく行ってた海辺へ行った。

そこにはトイレがあるのだが、友人(私以外のふたり)は

「ここは出るって噂だからここのトイレには行かない」と我慢していた。

言われてみれば、若い頃にここに来た時にそういう噂話は聞いたような。

ただ、彼女らは昔も今も「幽霊を見た」とは言っていない。

「出るって噂がある」というだけだ。

そういえば昔から「ここは出る」という噂で怖がっている風だったなあ。

 

しかし若い頃にここで見なかった幽霊を、アラフィフになって今更見るもんかな?

トイレに幽霊が出てきたとしてどうなんだろう?とは思う。

幽霊の仕業で鍵が開かなくなって閉じ込められたらヤだけど

仮に出没するだけとして、排泄中の私に「うらめしやー」とか言われても

こっちはどうしようもないよなあ。

 

つまり「出るって噂のスポットがそんなに怖い?」と思う。

私は見ないから怖くないのであって幽霊見る人は怖いんだろうか?

何が怖いんだろう?幽霊という存在?それとも不気味だから?

それか幽霊に何かされるんだろうか?

 

その昔、知人とドライブしながらこんな話を聞かされた。

 


数名の男女のグループがドライブをしていて

有名な心霊スポットを通った時に、霊感のあるひとりの女が

「ここは幽霊がいるよ、幽霊が着いてくるよ」と泣き出した。

 


知人はこの話を「すごいよね、怖いよね」って風に話をしてたけど

これっておかしいよな?

 

霊感があるのなら幽霊を見ること自体は珍しいことではないのでは。

日常的に見てるなら「あ、ここもいるわまた見ちゃった」ってならないか?

それを「幽霊がいるよぅーー」っていちいち皆に報告して泣く?

アンタ霊感あるのに見るたび報告して泣くんか?

そして「着いてくる」って幽霊がどうやってどこまで着いてくるんだろう?

爆速で幽霊が走るのか、それとも車に同乗するのか。

ドライブだから終点は100km離れた場所かもしれない、

そこに着いてしまった幽霊はどうやって帰ろうかって困らない?

 

……と知人に返したことがあるw

私のこと、可愛げのない女だと思っただろうな。

私はこの話を聞かされて「きゃー怖いね」って怖がるような可愛い女じゃないよw

 


昔から幽霊に対してそれほど恐怖心は無かったのだが

姉の死を境に、考えが少し変わった。

 

もし幽霊が私の前に出てきたら、姉に会える方法を問う。

更に言えば、姉の幽霊が出てきてくれるなら、話したいことはいっぱいある。