やはりその傾向はあるらしい

dahlie.hatenadiary.org

 

↑こないだ書いた「女子専用トイレを使う男性が増えた」件について。

 

昨日実家に帰省する途中、国道沿いのガソリンスタンドに寄ってトイレを借りた。

すると事務所内にある女性専用トイレの入り口に工事中コーンが立ててあり

ドアが封鎖されていた。

工事中かな?と事務所の奥をキョロキョロしていると女性従業員が飛んできて

「すみません!男性防止にコーン立ててるんです」とドア横のコーンをどけて

私を女性専用トイレに案内してくださった。

 

ってーことはやっぱり、女性専用トイレを使う男性が多いからだよね。

だよね!だよね!!だよね!!!!!!DAYONEー!!!!!!!

女性専用トイレを使う男性が増えたと思ってるのは私だけじゃないんだ。

少なくともここのGSはそうだから対策してるんだよね。

 

これからここを通る時はこのGSでガソリン入れることにするよ。

「トイレでも女性の安全が守られてるから」という意味ではない。

「やっぱそうだよね!!だよねーーーー!!」って同意するという意味でw

 

ここのGSのトイレも、男女別にトイレが分かれている。

例えば男性トイレが使用中だからといって男性が女性専用トイレ入るかね?

少し待てば(それも女性よりも男性トイレが空くのは早い)空くのにね。

 

*******

さらにトイレの話。

私のウォーキングコースに、市内の観光地でもある整備された海岸がある。

なのでウォーキングでいつもトイレにも寄ってるんだけど

ここ、トイレ掃除するのが男性なんだよな。

海岸沿いに管理事務所があり、そこのオジサンが女子トイレも掃除している。

 

仕方ないのはわかってるんだよ、女子トイレ掃除のためだけに

公園管理事務所に女性を雇えないし。

でもなあー、女性専用トイレを男性が掃除するというのは物凄い抵抗がある。

 

たまにトイレ使おうと思って入るとオッサンに出くわすことがあり

その時はオジサンは「どうぞどうぞ」ってすぐに退出してくれるんだけど

別に何かされるかもとかそういうんではない。

 

でも、女子トイレには女性ならではのゴミがあってだな……。

トイレ掃除ってのは当然それを回収するんだし、それを男性の手で、というのが

ちょっともうあまりにもあんまりで。

 

この海岸だけでなく、他所でも女性専用トイレを男性が掃除するとこはあるだろう。

だからこの海岸だけがダメってんじゃないけど、なんだかなあ。

特にここは観光地で利用者が多いし、なんだかなあ。