親孝行温泉旅行が決定

今朝のエントリで「萩の旅館に行きたくてたまらない」と書いて

その数時間後には、実家にいた。

昨夜寝てないし小雨だし2時間近くも運転するのはしんどかったけど

今日を逃すとまたタイミングを失いそうで。

 

そして月末の釣りで、この旅館に泊まることを提案。

一番のメリットは母を休められるってことなんだよな。

母が疲れたら先に旅館にチェックインして部屋で休ませて

父は日暮れまで思う存分釣りするなら私がそれに付き合うし。

なんなら早朝釣りしたいのなら私が連れてって母を旅館に置いとける。

「母を休ませられる」が決め手となったのか、両親了承。

 

まず部屋問題、3人で一部屋を予約するのか、

それとも狭いのを覚悟でひとり一部屋おまかせ和室を予約するか。

ここはあっさり、ひとり一部屋に決定。

1000円しか違わないなら夜はそれぞれ個室で過ごしたい、ウチはそういう家族だ。

 

次に、食事はどうするか問題。

私は素泊まりでいいかなと思ってたけど、両親は(特に母は)夕食付を希望。

まあ、多少割高でもその方がいろいろラクだし。

食事は豪華贅沢会席とかいくつかプランがあったんだけど

ウチは食に興味がない家族、しかも両親は超小食。

 

一番安い

お部屋で会席弁当をいただくプランにした。

いやこれでも充分充分、料金は昨日見た時より千円アップで

ひとり一部屋夕食付で12600円、旅行サイトのクーポンがあって12100円。

素泊まりなら8250円なので4000円超えの弁当なんてもったいないとは思うけど

高齢の両親にとっては部屋食までが旅行だろうからねえ。

旅行であんまりみみっちいこと言うのもナンだし。

みみっちい旅行はひとりで行くw

 

朝食は和食なのでつけず、パンとコーヒーを買って持って行くことに。

 

この旅館の何が良いって

オーシャンビュー露天風呂が、岩でゴツゴツしたタイプではなくて

プールみたいな四角い浴槽ということ。

これなら高齢の母でも入りやすい。

 

大浴場も

これだけカランがあるってことは相当広いよな。

混んでもカラン待ちしなくて済みそう。

そして広々と清潔な脱衣所。

私も大浴場を備えたビジホの従業員、これがどれほど高級かはわかる。

 

これほどの旅館が素泊まりで1名利用できて8000円ってなんで!!!!!!

……と思ったら、やっぱ10月や11月はかなり値上がりするようだ。

9月だから安く泊まれるんだな、超ラッキーだったよ。

ひとりで素泊まりでリピートするかもしれないけど

それなら1月の正月明けでないと安くならないようだ。

 

********

みみっちいネタついでに、先日の息子との食事のこと。

息子がY市の中華料理を食べたいと言い出し、久しぶりにふたりで行くことに。

コイツは食べ物のためだけに車で1時間半もかけて中華料理屋に行くんだな。

まあ息子の車で連れてってもらったからいいけどさ。

 

そしてお目当ての、水餃子一皿(ふたりでも多い量)と各自用に焼きめし2皿。

ところで私は、この店のお料理よりも美味しいものを食べたことがない。

少なくとも中華料理は、神戸や横浜中華街でもこれほど美味しくはなかった。

Y市で美味しいものを食べたいと言われたらここしか思いつかないくらい。

死ぬほど満足しお会計2100円、息子が奢ってくれた。

 

息子がゴハンを奢ってくれたので、じゃあパフェを私が奢るよと

近くの百貨店のパーラーを目指した。

最上階のレストランにもパフェはあって600円くらいの小さなパフェがあったが

ここよりも静かなパーラーに行こうという話に。

 

そして3Fのパーラーに入り、メニューを見た。

チョコパフェといちごパフェとコーヒーゼリーパフェがあった。

しかし、小さい。とても、小さい。これはパフェとは呼ばない。

良くて日本で言うところのサンデー、更にいえばバナナとか載せた普通のアイス。

それが、それが……960円とかするんだよ!!!!!!

私はチョコパフェ、息子はコーヒーゼリーパフェを注文したんだけど

小さい上に、チョコソースがめっちゃめちゃ少ないの!!!

これはただの、バナナ乗せたバニラアイスですよ。

息子のはバニラアイスの乗った、ただのコーヒーゼリーなのよ。

しかもそれがふたりで2000円弱なのよ。

 

さっきの店で死ぬほど満足した水餃子と焼きめし2人前と

超絶小さいパフェもどきのアイスふたつが、ほぼ同額。

 

……まあ、百貨店のパーラーだからそんなもんだろうけどね。

ファミレスで500円くらいのでかいパフェ食べたかったよ。

 

という、みみっちい話。

 

******

あとは、萩旅行の日がお天気であることを祈るだけだな。

それとそれまで全員健康でいることも。

台風とか来ませんように、そしてできれば晴天でお願いしたい。

 

******

9月末に温泉旅館に泊まるとなると、10月1日の小倉はどうしよう?

温泉や大浴場に行く必要がなくなるか

それとも、両親の世話に明け暮れてあんまり温泉に入れなくて

この日こそはとリベンジするというパターンもあり得る。

 

******

そういや、温泉温泉と言ってるけどここは本物の温泉なのか?って話になった。

笠山は火山(現在は休火山)なんだからこの山の中腹にあるこの旅館は

きっと本物の温泉だろうという結論。